fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
イラストでセミナーを映像化
Moi!

今日もとても清々しいお天気です。家にいるととても暖かいし、暖かい日差しが入って来るので油断して軽装で外出するとびっくりします。ちなみに朝8時で-3度。テラスにうっかり長袖Tシャツ1枚で出たら結構寒かったです。

と天気の話はこれぐらいにして本題に。2年ぐらい前になるでしょうか、義弟家族を訪ねたとき、ちょうど義妹の妹、リンダ一家も遊びに来ていました。リンダはユヴァスキュラ在住で、彼女の職業がとてもおもしろいのです。

彼女はセミナーなどに参加し、そこで話されていることをiPadを使ってイラストでその内容をビジュアル化するという特別な才能を持っているのです。またイラストもかわいらしいので、本の挿絵を描いたり、パンフレットのイラストを描いたり、動画を作ったりしています。遊びに行っていたときに実際に見せてもらったのですが、普通のペンを持っているかのようにiPad上にスラスラとイラストを描いていく様には”すごい”しか出てきませんでした。

例えばこちらはフィンランド語ですが、彼女の作ったクリスマスのご挨拶。ユーモアたっぷり、そして軽妙なテンポで次々にイラストが現れてきます。


最近はフィンランドの与党、Kokoomusの依頼でこんなイラストも描いています。これも現在の政党の特徴をうまく捉えています。
Kokoomus_puhe-1200x627.jpg
出典:kokoomus.fi

ここでは紹介は割愛しますが、家人もリンダに依頼して会社紹介の動画を作ってもらいました。Webやパンフレットで字面で説明するよりも1分の動画でどんなサービスが受けられるのかがすぐわかるのがとてもいいのです。でもってそのQRコードをパンフレットや名刺に記載することもできるので便利なマーケティングツールです。

そんなリンダのインタビュー記事がWebに掲載されました。記事は英語ですが、興味のある方はこちらからどうぞ。
http://eu.shop.wacom.eu/detail/index/sArticle/866/sCategory/2213303

もともとはスウェーデン語の教師だったというリンダ。イラストも独学。本当にひょんなことから新しいビジネスチャンスが生まれ、それをステップアップしていったリンダ。彼女がエテラポフヤンマー地区出身ということもあるのかもしれませんが、最近頻繁に彼女のイラストを色々なところで目にするようになりました。話されている内容がどんどんスクリーンにビジュアル化されていくセミナーも楽しそうです。私もチャンスがあれば参加したいなー、と彼女の動画を見ながら思ったのでした。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

以前高校時代の友達と集まったときに皆でミッキーマウスの絵を描いてみました。結果は…いや、ミッキーマウスって本当にディテールが全然思い出せなくて難しいのです。イラストが得意な方も、ダウンタウンの浜ちゃん並みの方も、そこそこの方も、
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 16:24:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
素晴らしい!
義妹さん、元教師で(失礼ながらきちんとした杓子定規なイメージが・・・)こんな才能を持っていたんですね、しかも独学というところも驚きです。
ただただ脱帽です!
2015-03-13 金 03:33:39 | URL | Takako [編集]
Re: 素晴らしい!
Takakoさま

コメントをありがとうございます!

耳から入っていることを即座にビジュアル化するのが可能だなんて思いもしませんでした。彼女はテクニックもYoutubeで紹介していましたが、ビジュアル化する才能は簡単には真似できない自信があってからこそかなとふと思いました。

これから学校教育も含め、こういうニーズがどんどん増えていきそうな予感がします。
2015-03-13 金 15:55:26 | URL | Visit Lakeus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter