fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
IdeaparkのKäärijäの無料コンサート
Moi!

今日も安定の曇り空。外は細かい雪が降っていて地道に積もっていました。最高気温は-1度でしたが、昨日若干気温が上がり、今日再び下がったので路面が凍結していました💦なので滑らないように気をつけて歩きました。

さて、昨日地元の新聞広告を見ていたら19時から大型ショッピングモール、IdeaparkでKäärijäの無料コンサートがあると告知がありました。Käärijäはこちらでもご紹介しましたが、今年のユーロビジョンソングコンテストで惜しくも2位でしたが、大衆の圧倒的な支持を受けたラップシンガー。ユーロビジョンで歌ったCha Cha Chaは老若男女の壁を越えて大ヒット。フィンランドではいまだにその人気は衰えません。一方で優勝したスウェーデンの優勝曲はもううろ覚え。そういう意味では真の優勝はKäärijäといってもいいのでは?と個人的に思っています。

彼の人気がどれぐらいかわからなかったので、とりあえず買いたいものもあったので1時間前に到着。駐車場は遠いところならまだ余裕がありましたが、Black Fridayの週ということもあり、いや何よりもKäärijä目当ての人がたくさん来ていました。
Ideapark

1時間前にもかかわらず、観客は子どもからお年寄りまで中央広場にわんさか集まっていました。私の隣はベビーカーで来ていた4人家族。立ちっぱなしで、しかも室内なのでジャケットを着ているとじわじわ汗が出てきます。私はその上にマスクをしていたのでさらに暑かったのでジャケットは途中で脱ぎました。
Käärijä 開演前

Käärijä登場!背の低い子どもの後ろだから余裕、と思いきや直前で割り込んできた大きな青年とか、スマホを上に掲げて動画を撮る人に遮られて視界に入ってくるのはこちら。それにしても久々に聞きました。”ぎゃ~”という歓声。
誰ですか?フィンランド人は叫んだりしません。もし叫んでいる人がいたらそれは外国人です、と言った人は?
Käärijä 盛り上がり

人の頭の間に間に見えるKäärijä。最初はね、革ジャンをお召しになっていたのですよ。
Käärijä革ジャンあり

が、そのうちに暑くてお脱ぎになりました。蛍光グリーンがKäärijäカラーです。
Käärijä革ジャンなし

バックの人は頭から白いタオルを被り、Käärijäが被られている冠は紙製。よーく見るとバーガーキング、そして手書きでCha Cha Chaと書いてあります。もうね、この雑さというか緩さが魅力なのですよ。
Käärijä バーガーキングの冠1

熱唱です。
Käärijä バーガーキングの冠2

トークも絶妙でおもしろいし、奢ったところがみじんもない、ファンサービス精神にあふれたよい人なのですよ、Käärijäって人は。

最後はCha Cha Chaで締めくくり。Käärijäの奥で黄色いジャケットを着て同じ髪型で踊っているのがHäärijä。フィンランド語の邪魔するをもじった名前です。
Käärijä Cha Cha Cha

動画も撮ったのでよろしければご覧ください。観客もノリノリ。すごいなと思ったのがお母さんが娘さんをずっと肩車して見ていたのです。しかも娘さんはお母さんの方の上でノリノリで跳ねていて、鍛えている!と感心したのでした。

ポジティブなエネルギーをたくさんもらったのでした。

グッズ販売も好調でまったく近寄れませんでした。
Käärijäグッズ販売

おお、HäärijäのTシャツもあり、ちょっと心惹かれたのでした。
Häärijä

タイミングを少しずらしてゆっくりめに駐車場に行ったのですが、それでもなお大渋滞。無理やり横入りさせてもらってどうにか家に帰れたのでした。Käärijäブームはまだ当分続きそうです。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

背が高いのでコンサートなどで得をするという方も、いつも背の高い人に視界を遮られてよく見えないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:17:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter