fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
中央広場のオープニングイベント
Moi!

土曜日の午前中は晴れていたのですが、午後からそして今日は終日曇り空でした。最高気温は-1度。そんなに寒くないのでウォーキングしている人も見かけました。

そんな中、土曜日は中央広場(=keskustori、厳密に訳すと中央市場)でクリスマスのオープニングイベントがあったので行ってきました。家人は外出中だったので1人で歩いて行きました。寂しい~。いや、でもこうやって気分転換しないと精神上よろしくないのでね。結果行ってよかったです。
サンタクロースもお出ましでした。
クリスマスオープニングイベント サンタクロース

いつもは割と閑散としている中央広場にたくさんの市民が集まってきていました。
クリスマスオープニングイベント 中央広場

屋台もいくつか出ていて、キャンディーを売っていたり、フィンランド人大好きマッカラ(=太いソーセージ)を焼いて売っていたり…
クリスマスオープニングイベント 中央広場2

ワンコを触れるコーナーもありました。
クリスマスオープニングイベント 貸出ワンコ

インスタ映えスポットもありましたよ。ぼっちの私には関係なかったですが、いいのですよ。皆が楽しければ。
クリスマスオープニングイベント インスタ映え1

ほら、こっちにも。
クリスマスオープニングイベント インスタ映え2

羊が…柵の中に…たくさんいました。そして軽いコスプレをさせられてしている羊さん達。
クリスマスオープニングイベント 羊

サンタクロースと共にトナカイも来ていたのですが(棒立ち)、右側のサンタ帽のおじさんのジャケットに目が釘付け。パンダと笹のジャケットをなぜトナカイの隣で羽織っているのか?ってかそれはどこで買ったのか?
クリスマスオープニングイベント トナカイ

ツリーの点灯式はまだでしたが、プレゼントボックスがキラキラして目立っていたのでした。
クリスマスオープニングイベント ツリー

”中は暖かいですよ。コーヒーはいかがですか?”的テント。まあフィンランド人ですからね、外でもへっちゃらで飲んでいます。アイスクリームも売っていたし。
クリスマスオープニングイベント コーヒー用暖かい場所

昨年完成したパビリオンでは私がいた時には子どもが歌を歌っていたり、バンドの演奏があったりして活用されていました。
クリスマスオープニングイベント パビリオン1

ツリーも準備されていて、クリスマスムードを高めていましたよ。
クリスマスオープニングイベント パビリオン2

小さなツリーもいくつか立っていて、子ども達に大人気でした。
クリスマスオープニングイベント パビリオン3

こちらは前日の写真。寒い中、準備をありがとうございました、なのでした。
中央広場パビリオン4

お店がたくさん並んでいた年もありましたが、今年は子どもが喜びそうなセクションが随所に見られました。お子さんがいる家族は特に楽しめたかと思います。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

気になるイベントはとりあえず顔を出してみる方も、天候とその時の気分によりますかねぇという方も、多忙でそれどころじゃありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 02:24:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter