fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Ideapark4周年記念
Moi!

今日は雪は降りませんでしたが、最高気温は-3度。そして周りは雪景色のまま。今年少し違うのは、気温が急に下がって散り時を失った葉っぱが一部枯葉のまま残っているところ。

それはさておき週末は地元の大型ショッピングモール、Ideaparkの4周年記念で色々なイベントや、一部お店でのセールがありました。私達の目的はこちら。何だと思います?
Ideaprak ケーキ1

ケーキなのですよ。緑はIdeaprakのテーマカラーなのです。10時からケーキとコーヒーとジュースがふるまわれるとのことで、10時半頃着いたのです。ひょっとしてもうないかも?と思いきや、この巨大ケーキがどどーんとあったのですよ。実に3.2メートルあったとか。オーブンにいったい大きいことが美徳とされているエテラポフヤンマー地区の底力?
Ideaprak ケーキ2
ちなみにこちらでは誕生日等その主人公が皆にケーキなどをふるまう習慣があるので、スーパーやお店でも創業記念や何かを受賞した時などにケーキとお茶がふるまわれることがあります。ただこんな巨大なのは特別ですがね。

中央広場にはケーキ待ちの人達でいっぱい。
Ideaprak 人混み

派手な電飾もたくさん。
Ideaprak バースデー

地面にも。Ideaprakのバースデーと書かれています。
Ideaprak 地面

ライトにもIDEAPARKとさりげなく主張していたのでした。
Ideaprakのランプ

この人混みはですね、もうすぐムーミンのショーが始まるのでそれ待ちの人達。家人がショッピングをしている隙を狙って近づいたものの、人がたくさんい過ぎて後ろから見るしかない状態。
Ideaprak ムーミン待ち

ムーミンのアニメのテーマソングに合わせてムーミンリトルミーが踊っていました。
Ideaprak ムーミンショー1

ムーミンはこちらでも子ども達に人気です。
Ideaprak ムーミンショー2

ここに新しいレストランができるようですが、ケバブレストラン。うーむ。この場所も4年の間に何回かお店が入れ替わり、これが3軒か4軒目。最初は色々な種類のレストランがあったのですが、落ち着く先はハンバーガー、ピザ、ケバブ。お寿司のビュッフェのあるLuckiefunは開店当時から生き残っていますがね。
Ideaprak ケバブのお店

Ideaprakが開店した日は冷たい雨が降っていましたが、たくさんの人が大きな建物に入ったたくさんの新しいお店にわくわくしたのを覚えています。4年経った今、それ以前はどこで買い物していたか思い出せないほど日常生活の中でも大切な役割を果たしてくれています。お店は入れ替わりもありますが、その変化も楽しんでいるのです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

無料でいただけるものはとりあえずいただく派の方も、無料ほど高いものはないという慎重な方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 00:43:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter