fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
老舗の中華と静かなカフェ
Moi!

雪は止み、懸念していた雪かきもたぶん6時前に済んでいました。日中は5分ぐらい晴れ間が見えましたが後は曇り空。最高気温は-1度。土曜日に雨が降る予定ですが、どれぐらい雪が溶けるかですね。結構積もっているので全部は溶けないような気がします。

さて先日おしゃれなインド料理のレストランにランチに行こうとしたのですが、閉まっていたので急遽その近くの老舗の中華に行くことにしました。
老舗中華
ここは私がこちらに来た2010年には少なくとも存在していて、コロナ禍も生き抜いたお店。もう1軒ある中華(セイナヨキ→ユヴァスキュラ→セイナヨキと移転を重ねた)を経営している中国人と親戚らしくメニューももう1軒の中華と同じものがあったのでそれにしました。味は可もなく不可もなくなのですが、とにかく安い。今どき9ユーロ(≒1440円)なのです。周りのランチは12~13ユーロでしょうかね。これにてんこもりのライスとお茶/コーヒーがついています。レジに立つおばさまもかなりご高齢に見えましたが、お客さんも案外来ていたので引き続き中心街で頑張っていただきたいと思ったのでした。

そして土曜日は家人とお茶に。Pikku Paussiというこれまた老舗のカフェは狭い店内が満席だったのでHanna ja Kerttuに流れてきました。以前はValkoinen Puuというカフェが入っていてその時は大した賑わいだったのですが、Hanna ja Kerttuになってからお客さんはまばら…。
Hanna ja Kerttu中1

まばら。
Hanna ja Kerttu中2

不人気の原因はケーキの種類が少ないのと活気でしょうかね。
私はブリタケーキにしました。サクサクで美味しかったです。
Hanna ja Kerttuブリタケーキ

家人はラズベリーキャラメルケーキか何かを。キャラメルは甘過ぎるので私はちょっとパスなのですが、美味しかったそうです。
Hanna ja Kerttuケーキ
Hanna ja KerttuはIdea Parkの店舗も閉め、大きなスペースのこちらに移転してきたのですが先行きが少し心配です。Idea Parkではお気に入りのカフェが2軒なくなってしまったし、カフェがなかなか長続きしないのでどうにか持ちこたえてほしいところです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

お気に入りのカフェがある方も、新しいカフェを開拓していくという方も、そもそも選択の余地がありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:52:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter