fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
セイナヨキのフォトグラファーとNikonのプロジェクト
Moi!

今日の最高気温は5度。でもとてもよいお天気でした。朝は-1度で霜もおりていたので、歩道には滑り止めの石が撒かれていました。これも冬の風物詩。後はリフレクターをつけたり、ロングブーツを出したり。

さて、セイナヨキのフォトグラファーのTaru Rantalaさんのことが地元の新聞に載っていたのでご紹介します。
Taruさんのところに夏の初めに仕事のオファーがメールで届いていたのですが、ジャンクメールだと思っていたそうです。でも落ち着いてよく読んでみるとそれはジャンクメールではなく仕事のオファーだったのです。オファーしてきたのは日本が誇るカメラメーカー、ニコン本社から。最近大企業の名を語った詐欺メールが横行していますからそう思うのも無理はありませんよね。
オファーの内容はニコンの新しいレンズの紹介のためのビデオ制作に協力してもらえないかというもの。

なぜニコンから突然オファーがきたかというと、ニコンの担当者が何万とある候補の中からTaruさん(とデンマークのフォトグラファー)のインスタに惚れ込んだから。例えばこちらでございます。

こちらはNature Photograph of the Year 2018に選ばれた写真です。他にも素敵な写真をたくさん撮られているのでよかったら他もチェックしてくださいね。

ちなみにセイナヨキにある新しくできた病院、M taloには院内に美しい自然の写真がたくさんあるのですが、その写真も彼女が撮ったものとのこと。これはそのうちの1つ。
M-talo 待合室2

さてニコンの担当者3人が7月にセイナヨキを訪れ、Taruさんがいつも自然の写真を撮りに行っているところに同行し、彼女が写真を撮っている様子を撮影したそうです。ニコンの担当者は数日セイナヨキに滞在し、フィンランドの文化やエテラポフヤンマー地区も廻ったようです。Taruさんはサウナを温めたり、7月によく食べられる新じゃがやニシンをふるまったり、一緒にフリスビーゴルフをしたり、そして担当者はアールトセンターの見学する時間もあったそうです。

滞在中にニコンの担当者が困惑したのは蚊。通常こんなにたくさん蚊がいるものなのか聞かれたので、Taruさんはここには東京に住んでいる人と同じぐらいの数の蚊がいるとジョークで返したとか。いや、サマーコテージなどに行くと本当にたくさんの蚊がいて、しかも他のフィンランド人は平気そうにしているのに私だけたくさん刺されるのでもう何年もサマーコテージには行っていません。(というか持っていないから招待されない限り行けないのですが、ね。)なのでニコンの方の気持、よくわかります。

さてニコンの担当者が帰国した後はTaruさんが東京に行く番。短期間でしたがお寿司屋さんや茶道の体験もできたそうです。そして公開になったビデオはこちらです。

こんな素材が近くにあるというのは確からしいですが、なんというか視点というか、言わずもがな技術が違うのでしょうね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ジャンクメールも一応チェックしている方も、基本無視していますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 02:12:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter