fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Kalevan Navetta周辺のウォーキング
Moi!

今日だけ急に気温が12度まで上がったのですが、あいにくほぼ終日雨で結局家に引きこもっていました。今日以降は最高気温10度以下のお天気が続くようなので衣更えで冬物を出しました。

さて最近ウォーキングにはまっているので、週末は家人も誘って少し気分転換を兼ねて散歩に行っています。先日はガソリンを給油した後に車を置いて美術館が入っているKalevan Navetta周辺を散歩してきました。この辺りも以前は広大な畑が広がる地域だったのですが、再開発でKalevan Navettaの中に美術館、レストラン、ショップ(といっても1つずつ💦)が移転してきて、周りにいくつかのアパートも建てられました。(これは1つではなく5~6棟?もしかしたらもっとあるかもしれません。)

こちらがKalevan Navettaの正面です。ここに入っている美味しいレストラン、Äärelläはランチとカフェのみの営業だったのですが、最近夕食の時間もオープンとなりました。いつか行かねば。
Kalevan Navetta

入口は反対側のドアをご利用ください、と告知しているかわいいドア。
Kalevan Navetta入口は反対側

実は結構横に長いのです。建物にはレストラン、美術館(割と小さめ)、ショップの他にコミュニティーセンターのクラスやミーティングスペースがあります。
Kalevan Navetta横から

新しく記念碑ができていました。セイナヨキエリアの軍の管轄区があったのでその記念碑のようです。
Kalevan Navetta Sotilaspiiri記念碑

高速道路の上に架けられた橋。歩行者、自転車専用です。
橋1

逆からも撮ってみました。
橋2

この辺りはレンガ造りの建物が多く、それを取り壊したものをデコレーションしています。廃材再利用?
レンガの再利用1

こちらにもびっしりと。昔の風情も残せるし、ゴミは減るし一石二鳥ですね。
レンガの再利用2

この建物は昔将校の家として使われていたようですが、今はホテルとして機能しているようです。セイナヨキ駅からも割と近いので便利かも。
Upselitalo

新しいアパートがどんどん増えているのです。
Itikanmäkiアパート1

こちらにも。セイナヨキではここ6~7年で新しいアパートがどんどん建っています。
Itikanmäkiアパート2

先日の新聞でこの辺りにまた新しいアパートが建てられるとのことで、これは準備しているところなのでしょうかね。グラフィティがかわいい。
工事中

雨上がりの秋の道。気温が下がってくるともう道路はじめじめしたまま。
雨上がりの道

広々とした平原。需要があればいくらでもアパートを建てられますが、一方でこののんびりとした風景は残ってほしくもあります。
ラケウス

ルートを変えて別の地区を歩いてみるのもいいものですね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

レトロな建物がお好みの方も、モダンな建物がお好みの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:37:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter