fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ムーミンマグを求めて
Moi!

今日は晴れたり曇ったり、一時小雨が降ったりしましたが最高気温は20度で概ね過ごしやすいお天気でした。

さて、8/9はムーミンの作者、トーヴェ・ヤンソンの誕生日でもあり、ムーミンの日でもありました。その日を記念して特別なマグが発売されました。

例年の動向を見ると、この数量限定のスペシャルマグが発売される日にはショップには開店前から多くの人が列をなし、オンラインショップも瞬時で売切のことが多く、今年もそうだろうと遠巻きに早々にマグをゲットしていた方々の戦利報告を眺めておりました。

2~3日動向を見ていると、どうやら店舗にはたくさん残っているらしい。
土曜のまったりした朝に家人にマグを見せると”買おう。今すぐVaasaに買いに行こう”と。
※セイナヨキにはIittalaショップはなく、最寄りのVaasaは車で1時間ほど離れています。
え?え?と突然の急展開に戸惑いつつメイクをし、とりあえずお店に電話して在庫があるかどうか確かめてもらいつつ、支度にとりかかる私。

車の中でVaasa在住の家人の従姉に会えないかと連絡したり(→他の予定あり)、本をあげる約束をしている友達に連絡したり(→日本に帰省中)しましたが、結局誰もつかまらないままVaasaに到着しました。
こちらがVaasaのIittalaが入っているショッピングモール。
Galleria

そしてかけつけました~。店頭に看板が出ているということはまだ売り切れていないということ。ふふ。
Iittalaショップ

ありました~。ずらずらっとまだ残っていましたうう、はるばる来た甲斐があったというもの。
Iiittalaショップ ムーミンマグ

せっかく来たので他の製品も拝見。
ブルーと緑をベースカラーにしてのテーブルセッティング。素敵ですよね。
Iittalaテーブルセット

Oiva Toikkaのマグの新色だそうです。気になるもののマグは封印です。またムーミンマグが増えてしまったし。
Oiva Toikkaマグ新色

このカラフルなのもOiva Toikkaシリーズで、マグとかお皿なんかもかわいいのですよ。
Oiva Toikkaシリーズ

そしてもう1つ気になったのが復刻したEmiliaシリーズ。マグは売り切れていた模様。お茶派の私としてはティーカップがあるのがポイント高し。これはプレゼント用に購入したのでした。
Emiliaシリーズ

ムーミンのタオルといえばフィンレイソンが主流ですがArabiaとのコラボ製品もあるのですね。初めて見ました。色合いがシックです。
ムーミンタオル

ということでゲットしたマグ💓箱もかわいいし、ブルー1色というのもよいですよね。
ムーミンマグ

内側にもイラストがあるのですよ~。
ムーミンマグ内側

底にもアラビア150周年の刻印が。大切に使います。
ムーミンマグ底

ランチは同じショッピングモール内のこちらに。
aroma

サラダランチ。これでスモールサイズ。ベースの野菜にトッピング2種類選べ、コーヒーまたは紅茶がついて土曜日にも関わらず11ユーロぐらい(≒1700円)。円に換算するとあれなんですが、かなり安いです。味もよく店内は満席でした。
aromaサラダランチ

そんな感じで狙っていたマグも買えたし、美味しいランチもお腹いっぱい食べられたし、満足して帰途についたのですが、物語はここから発展していったのです。(続く)

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。お盆休みの方は引き続きゆっくりお休みください。

身支度は早いですという方も、どちらかというとゆっくり派という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 00:58:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter