fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
盛り上がったユーロビジョン
Moi!

週末もいいお天気に恵まれ、しかも気温は24度まで上がり春を追い越して夏のようなお天気でした。フィンランドでも今日は母の日。お母さん方にとって楽しい一日になったのではないでしょうか。

さて、昨日の夜から朝方にかけてユーロビジョンソングコンテストのファイナルがありました。ヨーロッパ各国(なぜかオーストラリア、イスラエルも参加)からの代表が歌を競い合い、その年の優勝国を決めます。優勝した国では翌年ユーロビジョンが開催されます。今年はイギリスのリバプールで開催されたのですが、実は優勝したのはウクライナ。ただ戦争のために開催が難しいために2位だったイギリスで開催されました。

フィンランドは過去に1度優勝したきりで、毎年微妙な結果しか出ず、私もあまり追っていなかったのですが、今年はKäärijäのCha Cha Chaは印象的なサビと、奇抜な衣装のコンビネーションで国内のみならず海外でも注目を集め、優勝候補と期待が高まっていました。

そしてノリのいいフィンランド人達はやりますよ~。まずはヘルシンキ中央駅にある4つの銅像がKäärijäのシンボルともいえる蛍光色の緑のボレロをまとっています。
ヘルシンキ駅 Käärijäバージョン

屋根が緑なので違和感ありませんね。
ヘルシンキ駅正面

この銅像、KISSが来た時はメイクを施し、コロナの時期はマスクをかけたりと旬に敏感なお茶目な像なのです。
ヘルシンキ駅Käärijäバージョン拡大

我が街、セイナヨキもYrittäjä Jussi(アントレプレナーのユッシ)像がいつもは中央広場の片隅にひっそりと立っているのですが、Käärijäの衣装を着せてもらい、華やかな存在になっていました。先日紹介したゴミ収集キャンペーンのゴミ箱と一緒にパチリ。
Yrittäjä Jussiゴミ箱と共に

こんな細いセイナヨキ人はあまり見ないのですがね、なかなか似合っているではないですか。Käärijäは素肌を見せていますが、Jussiはこの地区ならではのユッシパイタというダイヤモンド柄のセーターを下に着ています。
Yrittäjä Jussi

このように膨らみを持っているのが衣装の特徴。
Yrittäjä Jussi拡大

後ろ姿も凛々しく中央広場を監視しております。
Yrittäjä Jussi後ろ姿

そして花粉症の薬を買いに薬局に行ったらこちらでもやっておりました。
薬局のKäärijä

他にもセイナヨキのアールト図書館とか



フィンランド航空とか



ヘルシンキのトラムとか



まあ皆こぞって衣装を作って着せて応援したのですが、結果はスウェーデンに負けて惜しくも2位。私は最後のスウェーデンが勝つかフィンランドが勝つかのシーンしか見ていないのですが、観客はフィンランド推しだったようです。ただ各国の審査員票がスウェーデンに流れ、優勝を逃したそうで、残念。

ファイナルのパフォーマンスの模様はこちらからどうぞ。

なんというか、この曲を聞いていると元気がもらえます。もしかしたら優勝?という束の間の夢を見させてくれたKäärijäに感謝なのでした。嬉しいニュースは、このユーロビジョンの盛り上がりでKäärijäは夏のライブにたくさん出演するとのこと。セイナヨキで行われるProvinssiにも出演が決まったとのこと。会場は盛り上がること間違いなしですね。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

おとなしそうに見えてクレージーなフィンランド人がお好きな方も、フィンランド人はシャイなイメージを保ってほしいという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ







スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:49:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter