fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
春先の湖に
Moi!

今日は夕方までまた小雪が舞っていましたが、夕方になって少し明るくなってきました。最高気温は-4度でしたが、明日からようやくお天気になり、最高気温は0度になりそうです。雪がどれぐらい溶けてくれるか、ですね。

さて先日お天気がいい時に近所の湖まで散歩をしてきました。気温はマイナスだったので、しっかり雪かきされているところは歩きやすかったのですが、雪が溶けかけの部分が凍っていて時々歩きづらいところが。フィンランドの春先の散歩、あるあるです。

この建物は湖畔にあり、1年中オープンしていてここでちょっとした飲み物や夏はアイスクリームを買うことができます。この日は貸切でした。誕生日パーティーでも行われていたのでしょうかね。
Kyrkkis

この通りお天気がいい日に雪はとても映えます。
アイスカルーセル1

旗が載せられている雪のオブジェ。マイナスの気温が続いているのでばっちり残っています。
雪像

てこの原理で動かす子どもの遊びもまだまだ凍っているので遊べます。ちょっと表面がガタガタっぽかったですが。
アイスカルーセル2

太陽が…随分高くなったものです。そして湖の氷も少しずつ溶けてきています。
溶けかけの湖

この雪解け時期に表面が膨張して隆起ができたりする自然の造形が美しいのです。
湖の隆起

ビーチの上の雪を踏みしめながら湖の先まで歩いてみました。しっかり雪が積もり、それが凍っているのですが、たまにズボッといくことがあります。
木漏れ日

ズボッではないのですが、家人が歩いたときに薄い雪の板が割れて中の空洞が見えている図。おもしろい構造ですよね。
薄い雪氷

湖の氷は亀裂ができているものもありました。
湖の氷

氷が地層のようになっていて冬の寒さがこの厚みに凝縮されているようです。
湖の氷拡大

こんな感じのパリパリの薄そうな氷を割るのが快感です。これはなかなか割れないかもしれませんが💦
氷

湖の真ん中でアイスフィッシングをしている人がまたいました。寒くはないのでしょうかね。
アイスフィッシング

桟橋の周りにブイが設置されていました。確かここの古い桟橋は壊れたので新しく作られたもの。暖かくなっての完成が楽しみです。
桟橋

木の周りから雪が溶けていきます。庭の雪も木の周りから。
雪解け

クロスカントリースキー用のトレイルがまだありました。
クロカンコース1

状態はよくないのですが、それでも何人か楽しんでいる人がいました。日陰で見づらいですがここにもクロカンスキーヤーがいます。
クロカンコース2


子ども用遊歩道の入り口。道のコンディションがもう少しよくなったらまた探索したいです。
遊歩道

思ったようにすいすい歩くのはまだ難しいですが、溶けかけの氷の様子や、固い雪の上を踏みしめながら歩く感覚とか、この季節ならではの楽しみ方ができてよかったです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

パリパリの氷を見ると割りたくなる方も、そんな大人げないことには興味ありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:09:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter