fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
マリメッコとムーミンの紙袋
Moi!

今日のお天気マークは太陽と雲と雨と雪が一緒になったもの。本当に太陽がまぶしいほど照っている時間帯もあれば、やけに暗いなと窓の外を見てみたら雪が降っていたり、現在は南の空は今にも雨か雪が降ってきそうなグレーなのに、北の空は晴れています。最高気温は1度でした。

以前に何度か紹介したことがありますが、こちらではあまりプレゼント包装をしてくれるところはありません。もちろんマリメッコ、Iittala、Pentik等のクラスのお店になるときちんと包装してくれますがね。でも例えばヘルシンキにある一番大きなデパート、Stockmannでは包装云々の前に袋に入れてもらったら有料になりました。そんな感じで簡易包装が進んでいるとうか、ラッピングサービスはそんなに重要ではないというか。

そんなこともあり、大きなスーパーやたぶん本屋さんには自分で包装するためのラッピングペーパーやプレゼントを入れる袋が売られています。しかもマリメッコ柄も色々売られているのです。
マリメッコ包装紙
ちょっとしたプレゼントもこれで包めば高級感アップ?

袋もこんな感じでマリメッコ柄もたくさん。下の段に置かれている細長いのはお酒を入れる用の紙袋ですかね。
マリメッコ紙袋

子ども用のセクションにはムーミンも売られていました。
ムーミン紙袋

地方都市に住んでいるということも関係していると思うのですが、大きなスーパーだと洋服、本、おもちゃ、家電等結構何でも売られていているのでスーパーでプレゼントを買って、こんなラッピングペーパーで包装して紙袋に入れて渡す、またはラッピングなしで直接袋に入れて渡す人も結構います。例えばクリスマス時期だと山積みになるチョコレートボックス等。

かくいう私はラッピングは苦手なので紙袋に入れてそのまま渡す派です💦個人的感覚ですが、環境保護の観点でフィンランド人は過剰包装をよしとしない傾向があるような気がします。以前フィンランド人と東京出張に行った時にご一行は伊勢丹の果物売り場に行ったようで、果物が個別包装されていたのに驚いていました。(どちらかというとネガティブな観点で)確かにこちらでぶどうが個別包装しているのなんて見たことありませんからね。そもそもここで高級フルーツって売られているのか?

ちなみに売られている紙袋、結構高い割に取っ手の紐が繊細なものもあるのであまり重い物を入れて持ち歩いたり、普段使いとして使い倒すには向いていません。あくまでもちょっとしたプレゼントを入れて渡すために作られているものです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ラッピングが得意という方も、できれば他の方にお願いしたいという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:46:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter