fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
クリスマスの食卓
Moi!

今日の最高気温は-4度でしたが、朝は-15度以下。お天気は晴れたり曇ったり雪が降ったり。フィンランドのクリスマスのメインは24日。この日にプレゼントを開けたり、朝にサウナに入ったり。他にも色々伝統があるのですが、気になるものだけ採り入れているのでそんなにストレスはありません。

こちらは去年に続いて(夫が)作ったジンジャーブレッドハウス。パーツが入ったセットが売られていてそれを組み立ててデコレーションしたもの。煙突にはチョコが使われています。
ピパリタロ2

屋根に小さい穴が開いていて、クリスマスツリーに飾れるようになっています。
ピパリタロ1

こちらはクリスマスの食卓。(ちょっと片付いていないのですが。)
クリスマス料理3

私のお皿。通常は豚肉のハムですが、今年はターキーにしました(出来合いですけど)。味が単調だったのでシナッピとよばれているフィンランドの辛くないマスタードをつけました。真ん中にちょこっと持っているのは人参とバターッティとよばれるスイートポテト風のラーティッコ(出来合いですけど)。それとイタリアンサラダとビーツのサラダ(出来合いですけど)。左上はクリスマスには関係ありませんが、Saaristoleipäの上にサワークリーム、レッドオニオン、ビーガン用キャビア、レモン、ディルなどを混ぜたものにミニトマトを載せたもの。これがなかなか美味しかったです。
クリスマス料理1

こちらは夫のお皿。私の苦手な魚類が加わっています。ターキーハムの上にはリンゴンベリージャムを添えたかったのですが見つからなかったのでブルーベリージャムを代わりに。
クリスマス料理2

昨日は義両親宅に集まって義弟夫婦と共にお茶したり、これらの料理をちまちま食べながら、ちょっと飽きたら他の食材を足しながらクリスマスの間は料理に追われることなくゆっくり過ごしています。

ということで今年も残すところわずかですね。皆様、素敵な新しい1週間の始まりをお迎えください。

クリスマスはついつい食べ過ぎてしまうという方も、仏教徒ですが何か?という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:53:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter