fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
18位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
久々の川沿いの散策
Moi!

ここ数日で一気に春めいてきたような気がします。日が長くなってきたのはもちろんですが、空気の感じとか太陽の光の加減とか。道もどんどん乾いてきていて、雪を見つけるのは大分難しくなってきました。

週末はジョギングをするという家人に誘われ、一緒に川沿いの道を散策することにしました。私は自転車で。自転車なので散策とは言わないですが、気持は散策モードで。

日が暮れた後に出かけたので周りはどんどん暗くなってきていましたが、まだうっすら太陽の残影がありますね。ここは橋の上から。この辺りにはまだ結構雪が残っています。どんどんこの雪も消えていくのでしょうね。
川その1

こちらは川の対岸を写したもの。手前は簡易な円形劇場になっていて、夏の間は時々イベントも行われています。川べりでイベントなんてイキですね。対岸はFRAMIとよばれている建物群で、この中には大学が入っていたり、他にも様々な企業や、イベント用のホールもあります。写真ではもう暗くて見えませんが、こちらの建物もなかなか素敵なのです。
FRAMI

こちらはゆったりとした川の広がりが素敵だと思って撮った写真です。川面に映るライトや、少し光の残る空に映し出される木のシルエットが美しい。
川その2

ジョギングは40分ほど。気温が暖かくなってきたせいもあり、途中何組、何人ものジョギングや散歩を楽しむ人を見かけました。車道脇ではなく、このように歩行者&自転車用の歩道が整備されているのは、今では当たり前のように思っていますが、実はとてもありがたいことですよね。冬の間の運動不足の解消のためにも、私ももう少し外に出て新鮮な空気を吸おうと思ったのでした。(性に合わないのでジョギングはしないと思いますが、ね。)

例年春になったと気付くのは、バイクに乗る人をちらほら見かけるようになったとき。今年は暖冬で雪もあまり降らなかったのでバイクに乗っている人はずっといた気がしますが、通常だと寒さと危険さでまったく見かけない時期があります。これも寒い国ならではの発見でした。先週辺りからさらにバイク人口が増えてきました。やはり暖かくなった証拠ですね。そういう私もここのところ自転車通勤です♪

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

昨日は今年初、ローラーブレードを楽しむ人も発見。春!春!春!、ということで
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ







スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 16:54:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter