fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ロックフェスティバル
Moi!

先週金曜から日曜までセイナヨキで行われたロックフェスティバルについて少しご紹介します。フィンランド語ではProvinssi Rockとよばれていて、約6万人の人口のセイナヨキに約4万人のロックファンが国内外からやってくるこのイベント。どれだけ盛り上がっているか少し想像できますでしょうか。

野外ステージが数週間前から準備され、この日に備えます。金曜の夕方から日曜の夜まで様々なロックバンドのライブを見ることができます。金曜と土曜は深夜0時開始というライブも。近所迷惑なのでは?とも心配しますが、年に1度のことなので、そんなに大きな問題にもなっていません。

私が気になったのは宿。当然8万人分の宿が調達できるはずもありません。多くの観客はどうしているかというと、テント持参でやってくるのです。ここは自然が存分にあるので、主に川沿いのエリアがキャンプできるようになっています。野次馬根性で自転車で行ってみました。こちらが日曜の朝の様子です。

Provinssirock Provinssi rock joen lähellä

これはごく一部ですが、このような感じでたくさんの人達が夜遅くまでロックを堪能し、川のせせらぎを聞きながら、気持のいい朝を迎えるという訳です。例年このロックフェスティバルは大雨が降ることが多いのですが、今年は少し雨が降ったものの大雨ではなかったので、テントでも過ごしやすかったのではないかと思います。自然と共存がうまいフィンランド人のタフさにいつもびっくりしています。

ロック好きの方がいらっしゃったら是非来年お越しください。テント持参でフィンランド式野外ライブを堪能してみては?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 20:45:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter