FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
図書館での新しい貸し出し
Moi!

今日は少し曇りがちですが晴れ間も時々見えます。予想最高気温は21度。10日間の天気予報の予想最高気温はすべて20度越え。来週は25度越えの夏日もあるようです。夏至に向かっていい感じで移行しています。

さて、今日は図書館の話題について。
6月から本格稼働をしている図書館。この図書館が優れもので、本を借りる、本を読む、勉強するのはもちろん、セミナーや会議、コンサートが開かれたり、ピアノが弾けたり(現在コロナの影響で使用不可)、ミュージックルームでバンドの練習ができたり(恐らくこれも使用不可)、お茶やランチをしたり、ボードゲーム、そしてテレビゲームをしたり、3Dプリンターが使えたり、写真をデジタル化したり、PCでフィンランド語を学習したり(同じく現在使用不可)色々なことができる場所です。

またノートパソコン、ヘッドフォンも借りられるし、この前予約準備ができた本やDVDに紛れてモルック(フィンランド発祥のアウトドアで遊ぶ道具)も準備されていました。図書館でモルックを所有しているのもびっくりでしたが、それを借りている人にもびっくり。

図書館で借りられるものはこれだけではありません。この度BBQセット(炭火タイプ)が新たに加わったとのこと。

このBBQセットを寄付したのはAtriaという食肉加工の大手。セイナヨキに大きな工場があるのです。夏といえばBBQ、BBQといえばマッカラ(巨大ソーセージ)。様々なマッカラを製造しているAtriaとしてもBBQを推進したいところ。そこでBBQセットを持っていない人にも是非BBQを楽しんでもらおうという意向。ちなみに寄付したのは全部で17。セイナヨキでは4つの図書館に寄付されたそうです。

BBQセットに関してはこちらでご紹介したばかり。その時の写真もここに置いておきますね。
BBQグッズ1

図書館のサイトを見てみるとピクニックBBQタイプで、ちょうど上の写真の手前にある小さめのものでキャリーバッグ付きだそうです。通常本だと4週間借りることができ、予約が入っていなければ延長も可能ですが、このBBQセットは1週間で延長は不可とのこと。

先ほど図書館で色々借りられると書きましたが、新聞記事によると他にも貸出可能のものはボードゲーム、DIYツール、そしてスポーツクラブのシーズンカード、要はサッカーなどの試合が無料で見られるカードもあるようです。

今年の夏は遠出があまりできない分、BBQの需要は高くなりそうですね。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

BBQ好きの方も、紫外線は敵という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 15:11:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
またまた楽しい話題を有難うございました!

面白いですよね、図書館は本だけではなく、あらゆるレンタルをする施設になっているところが。それにBBQグリルを食肉加工会社が寄贈しているところも!

ところで、多くの人たちがBBQを楽しむそうですが…そちらでは.人々は、個人宅の庭以外だと、どのようなところでBBQをすることができますか?
日本の都市部じゃ、まず場所がありません。私は地方の街に住んでいますが、集合住宅なので、家の近くでは場所がありません…。
2020-06-09 火 07:40:55 | URL | moni [編集]
Re: タイトルなし
moni さま

いつもありがとうございます!(ブログを書く励みになっています。)

フィンランドは国の規模が小さいので柔軟性があるというかあり過ぎというか。友達からはもはや図書館ではないというツッコミも(笑)

> ところで、多くの人たちがBBQを楽しむそうですが…そちらでは.人々は、個人宅の庭以外だと、どのようなところでBBQをすることができますか?

よい質問をありがとうございます。
BBQは自宅の他にサマーコテージ(夏休みが4週間あるので保有者が多いです)、そして遊歩道に時々BBQ用の小屋やBBQをするところが設けられているのでそこで楽しんでいる人が多いです。(薪は確か市町村が供給しているかと。)
小屋についてはこちらのブログに一部写真が載っていますのでご参考までに。
http://visitlakeus.blog.fc2.com/blog-entry-481.html
一方この貸出BBQのユーザーは恐らく学生などBBQの道具を買うほどではないけどアパートの中庭などで楽しみたいという人向けかなと思っています。
人口密度が低いのでやろうと思えばどこでもできますが、家で持っている人や小屋が充実しているので案外その他の場所でする人はそんなに見かけないですね。

2020-06-09 火 15:52:33 | URL | Visit Lakeus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter