fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ResQ Club
Moi!

今日は冷え込みました。予想最高気温が‐6度でしたからね。いいお天気で、昨日少し降った雪が完全に凍り、木々は樹氷で真っ白。いいお天気できれいでしたが久々の冷え込みを体験しました。

さて、最近ResQ Cubというアプリを使い始めてみました。登録すると、夕方頃から家の近くのレストランで余った料理が格安に売りに出されている情報がくるというもの。

印象としてはスープ類が多く、大学の中に入っているビュッフェのものがよく売りに出ていて、その辺りは学生がたくさん住んでいるので売れ行きもいい感じ。私もこのアプリを入れて1週間ぐらいなので、今までずっと気になるレストランの売りに出されたメニューに心動かされながらももう夕飯は食べたし、出かける予定もないしと諦めていました。

が、今日は夕食をあまり作る気もなく、しかも外出していて、家に帰る前にチェックしたらハンバーグのおいしいSininen Paprikaからハンバーグが売りに出されたので買ってみました。ほしいメニューをクリックし、クレジットカード情報を入れたら支払い完了。条件に書かれている時間までに取りに行けばOK。(←これが時間を見誤って5分ほど遅刻したのですが、お店の人はちゃんと待っていてくれていました。)

そしてこれがオーダーした5ユーロのハンバーグです。ハンバーグx1と書いてあったので1個かと思いきやこの通りずっしり。ハンバーグの下にはポテトの付け合わせとおいしいサラダもぎっしり入っていました。繰り返しますよ、これで5ユーロ。
ハンバーグ2

何分初めてのオーダーで量もわからなかったのでチキンも頼みました。チキン…のはずだったのですが、中に入っていたのはこちら。またハンバーグ?
ハンバーグ1
逆だったらがっかりだったかもしれませんが、ハンバーグ狙いだったし、ここのは特においしいので却ってよかったです。

このResQ Club、フィンランド国内では70以上の市町村で展開されていて、スウェーデンでもいくつか、ドイツで2つ、ポーランドはワルシャワで展開しているようです。お店にとっては破棄しなければならない料理を引き取ってもらえるし、消費者にとっては私みたいに今日料理するのが面倒だなと思うような人や、学生のように安くがっつり食べたい人などにありがたいサービス。今回はお店では入れ物に入れてくれてくれましたが、お店によっては入れ物を持参でお願いしますというのもあります。その方がエコでいいですよね。

ちょっとこれは忙しい時などに使えそう。夕方の楽しみとして前向きに動向見守りたいと思います。もちろんResQばかり狙うのではなく、時々ランチに食べに行くことも忘れずに。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ハンバーグ好きの方も、ミートボール好きの方も、お魚派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 05:49:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter