2019-01-23 Wed
Moi!今日は夕方まではいいお天気だったのですが、夕方から急に雪が舞い始めました。気温は昨日より上がりましたが、日中でも-12度ぐらいだったでしょうか。
さて話は週末に戻りましてヘルシンキ滞在について。週末はPop up sake barに参加するためにヘルシンキに行った訳でして、宿泊はレストランの近くにあったScandic Grand Marinaにしました。このホテル、今はScandicホテルチェーンとなっていますが、おそらく昔はGrand Marinaという老舗ホテルだったのではないかと思われます。今まで泊まったScandicと格調が違ってましたからね。エントランスはこの通りどっしりとした豪華なつくり。

出張の多い家人はスウェーデン系のホテルチェーン、Scandicの会員でして、いやもっというと去年まではフィンランドのホテルチェーンのCumulusの会員だったのですが、それがScandicに買収されたのに伴い、Cumulusでの利用実績がそのままScandicに移行され、今ではハイクラス会員となったのです。今回はたまったポイントを使って無料宿泊だったのでございます。
Scandicはさすがというか、ハイクラス顧客へのアプローチがうまく、ホテルによって色々ちょっとしたお菓子や時には手書きのメッセージが残されていて”次も泊まろう”という気にさせるのです。
そして今回フロントで言われたのが部屋のアップグレード。
ご覧ください!この広々とした部屋を。奥にあるソファはソファベッドになります。思わず誰かを招待したくなりました。

ここで2人同時にPCも広げられるし、

何よりもサプライズだったのがサウナがあったこと!

土曜日の夜は毎週サウナに入るのですが、この週はちょっと無理かなと思っていただけに。無料でこんな広いしかもサウナ付きの部屋に泊まれるなんて
Scandic、ブラボーです。そしてScandicへの忠誠心がさらに高まり、もう逃げられない籠の中の鳥。(ま、主に泊まるのは家人ですが)朝食も広い空間。港も目の前でホテルの名前の通り船に関するものがインテリアとして使われていました。

実は朝食の前に6時半に起きて地下1階にあるジムにも行きました。さすが老舗ホテルだけあり、思った以上にたくさんのマシンが。そして当然貸切状態。朝は空いていないのですが隣のスペースには男女別のサウナ、そして手前には床屋さんも。かなり優雅な気持になりました。
クリスマスも終わり、気温が下がって日も短いオフシーズンのこの時期はさすがに旅行客は減りますが、ホテル代や飛行機代も繁忙期に比べると安いし、こんなサプライズのアップグレードがあったりしてなかなかいいかもと今回とフランス旅行で思ったのでした。
ホテルはウスペンスキー大聖堂の近くでもあり、

また観覧車の近くでもありました。

ついでにいうとエスプラナーディ通りも近いのです、ふふ。

エスプラナーディ公園ではまだクリスマスイルミネーションが続いていました。

雪が積もっていると冬らしさが増しますよね。

雪が降った後の独特の色をした空。

いつもは味わえない非日常的空間に身を置ける幸せを充分かみしめた週末なのでした。また日常生活に戻り一つずつコツコツと、ですね。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。
早起きしてホテルのジムに行ったことがある方も、未経験ですという方も
↓クリックお願いします。(家人はどちらかというと体育会系…)
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト

