fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Pop Up Sake Bar By Ben & Minoに行ってきました
Moi!

いきなり本物の冬がやってきて驚いています。-24.5度でした…。洗濯物をテラスで干すと即凍結、というあの気温です。ただお天気は最高に美しいからちょっと許せるというか。

さて土曜日はヘルシンキであったPop Up Sake Bar By Ben & Minoに行ってきました。minoさんはご存じの方もいらっしゃると思いますが、とにかく多才な方で一言ではご紹介できませんが、今はレストラン業界で活躍中。同じくシェフのパートナーのベンヤミンさんとの一日限定のポップアップレストランを開催するというので迷わず家人と参加することに。

エスプラナーディ通りから近くのLatvaというレストランで行われました。ちなみに第1部と第2部があったのですがどちらも満員御礼だったので、早く決断しておいてよかったです。
Latva

店内には日本語のメニューが貼られていて思わずくすっと笑ってしまいました。うーん、この居酒屋っぽい感じ、フィンランド人はわからないでしょうね~。
Latva店内

テーブルセッティング。なんと箸置きはおみくじ!英語と日本語の説明が書いてありました。私は大吉同じテーブルの人は小吉、凶とかだったのでさらに有難み倍増。実際とてもラッキーな週末でした。
おみくじ

メニューは3部制になっていて3種類のの日本酒がお料理に合わせて出されました。私はノンアルコールのカクテル+お魚が苦手なので代わりのメニューを出してもらいました。(お隣の方が魚アレルギーだったのでその方とシェア。)
メニュー

左は舞茸!!の天ぷら、右は梅ガーリックキュウリ、真ん中奥は手作り!!ジーマーミ豆腐、キャンドルホルダーの向こうにあるのがいぶりがっことクリームチーズ。お刺身はオーランド諸島のホワイトフィッシュ。
梅ガーリックキュウリ、ジーマーミ豆腐
もちろんどれも絶品でしたが、ジーマーミ豆腐は皆驚いていました。お餅じゃないか?という人もいましたが、とにかくプルプルでたれもとてもぴったり合っていてすぐになくなりました。きゅうりもこんな調理法があるんだ、と開眼する人も。

1皿に2人分の料理が載ってくるので写真を撮る前に1人分なくなっておりますが、つくねでございます。上にちょこんと載っているのは柚子胡椒。このピリ辛が利いていて
つくね

ベリーたっぷりのノンアルコールカクテル。
ノンアルコールカクテル

和食の王道、だし巻き卵。そして貴重なシソ。私のテーブルではシソの評価がとても高かったです。
だし巻き卵

やっぱり焼き餃子は欠かせません。餃子と聞いただけでテンションが上がる私。
餃子

なめろうの代わりに出されたのがこちら。挽肉にみえるのですがナスを細かく切ったもの。説明を聞きそびれたのですが梅の風味もありお箸が止まりませんでした。こういうさり気ない家庭料理、好きです。
ナスと梅の和え物

抹茶と…えっとなんだったっけ?ノンアルコールカクテルです。これが運ばれてきたときにお酒グループの人達に羨ましがられました。
抹茶

フィンランドでもつ煮が食べられるなんて!ピリ辛はコチュジャンからきていると。お肉も野菜もほどよく煮込まれていて幸せ。
もつ煮

私のはウニ抜きだったのですが、他の人には”Uni Peruna"が出されました。実はフィンランド語で”Uuni Peruna"というのはオーブンで焼いたジャガイモなのですが、それをもじってウニとマヨネーズがミックスされた”Uni Peruna”。ウニだけはちょっと苦手という家人もおいしいと完食していました。マヨネーズにも隠し味が利いていておいしかったです。かな~りお腹いっぱいになっていたのにこれもすんなり胃に収めてしまいました。
Uni peruna

そして角煮♪こちらもしっかり味が沁みておいしゅうございました。和食はおいしいのですが、色合いがね。こうやって煮卵で見た目も華やかに。
つくね

ぬか漬けもフィンランド人にも好評でした。
ぬか漬け

全部の写真は撮れなかったのですが実に16種類の心のこもった和食が次から次へと出てきました。デザートで出された残り物のピーナツ、酒かすなどで作ったビスケットも大好評でした。

参加している人、少なくとも私と同じテーブルだったフィンランド人の方々は和食に興味があり、そのうち一人は日本にも行ったことがあり和食大好きという人。また別の人はシソを自分で栽培したいと息巻いていました。minoさんから近々こういった居酒屋式レストランをオープンする予定だと発表された時は参加者全員から歓喜の声が上がりました。私達もヘルシンキにお上りさんする理由が増えて嬉しい限りです。

家で2品作るだけでてんてこ舞いなのに、16種類もの料理、しかも仕込みが大変なものばかりをたっぷりいただくことができました。また参加者の人達の笑顔、驚き、そして働いている人達の笑顔に包まれた言葉に表しがたい幸せなひと時を過ごすことができました。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

大きくて頑丈な胃をお持ちの方も、小分けにして栄養分を摂っていくタイプの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 18:48:48 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
お酒がススムくん
さっき『串揚山留』のウェブサイトを見たばかりのところに、続けてこの記事。おいしそうです。これはお酒もすすみますね。いいなぁ。
2019-01-21 月 19:47:11 | URL | Sparky [編集]
Re: お酒がススムくん
Sparky さま

コメントありがとうございます。

ちなみになんと串揚げもあったのですよ~。串揚げがこのサイトに誘ったのかもしれませんね。日本酒も千葉、福岡、愛媛の選りすぐりのものが出されました。ああ、私もお酒が飲めたらとちょっと思ったのでした。それでもおいしいものをたくさん食べたので満足です。

2019-01-22 火 04:26:43 | URL | Visit Lakeus [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-01-22 火 13:46:15 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter