fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
産地直送の自動販売機
Moi!

今日はいいお天気でしたが、予想最高気温は-11度。なかなか自発的に外に行きにくくなってきました。でも例年ならもっと寒いのですがね。いったんもっと低い気温を経験するまではなかなか体が寒さを受け付けてくれません。

さて、ちょっと前になりますが新聞で自分が生産したお肉などを自動販売機で販売するという新しい試みがなされたという記事を読みました。フィンランド初の試みだとか。

それがこちら。
自動販売機1

ちょっと拡大するとこんなふうに真空パックされているものや缶詰、瓶詰など。右下はトナカイの肉も売られていますね。
自動販売機2

価格は手書きで書かれています。
自動販売機3

これを始めたのはTeuvaの小さな肉工場を営むJussi Harjuさん。会社の規模が小さくて市場開拓が難しい中、自分の近くに住んでいるお客さんに売れないかと考えついたのがこの方法。人を雇って支払う給料と自動販売機の機械に支払う価格がほぼ一緒。採算が取れるかどうかはまだ不明ですが、うまくいけばサラダやランチなどにも拡大できる可能性があると踏んでいます。

ここ最近環境問題が大きく取りあげられるようになっていて、近場のものを消費するのもこれからの課題。そういう意味ではこの自動販売機での販売形態も追い風となるでしょう。と言いながら今置かれているのはショッピングモールの中。お肉はスーパーで他の物と買うことが圧倒的に多いので、置く場所なども工夫の余地があるかもしれません。これからが気になりますね。

またおもしろいニュースを見つけたらご紹介します。
ということで皆様、よい週末をお迎えください。

新しいチャレンジを応援したい方も、ちょっと様子見の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 00:55:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter