fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
まさかの大晦日
Moi!

クリスマスの後にヘルシンキに行ったりしていたらあっという間に大晦日になってしまいました。今日は朝は冷え込んで-10度ぐらいでしたが、日中は-1度まで上がりました。

こちらは大晦日に休みを取る人も多い(特に今年はクリスマス、週末、元旦が飛び石になっていますから)ですが一応平日。年度締めの日でもあります。明日の元旦は祝日ですが、2日からは一気に日常に戻るので何度こちらで年を越してもちょっと変な感覚。

今朝がた右のわき腹が時々ズキズキ痛みました。激痛ではなかったのでぐっすり眠れたのですが、それでも朝も時々痛く、Googleで調べると盲腸が右下にあると書いてあるではないですか!何だか心配になって公立の病院に行ってみました。受付を済ませるのに番号待ちし、看護師さんに会うのに30分待ち。もうその頃には腹痛も消えたし、熱も嘔吐も悪い症状がないから大丈夫なのでは?と言ったものの、一応お医者さんに診てもらいましょう。椅子におかけになって待ってくださいね、と言われ待つこと4時間半

お医者さんに看護師さんと同様のことを伝えたところ、”もう腹痛はないの?熱や吐き気もないの?今まで痛くなったところ?どの辺が痛い”などの質問に答えた後あっさり”じゃあまた何か異変があったら来てくださいね(←いや、もう絶対ごめんです。)”と2分も経たず診療終わり。”あ、最後に”と言われたので?と思ったら”Hyvää uutta vuotta!(=よいお年を)”とにっこり微笑みながら声をかけてくれました。先生、強し。

Terveys keskus(=健康センター)はArvauskeskus(=推測センター)と揶揄されているのですが、まさか推測に大晦日の貴重な5時間を費やすことになろうとは。ま、何もなかった(推測)のでいいのですがね。

写真は病院の駐車場の朝の様子。-10度の放射冷却のおかげで美しい朝でした。
朝陽

さて皆様、今年も気まぐれなこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。2019年が皆様にとってさらに良いお年となりますように。

今年は充実した年だったという方も、来年に期待しますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 22:47:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter