fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
企業にとって魅力的な街No.1
Moi!

昨日は少し底冷えのする日だったのですが、今日の最高気温は0度。朝5時半でも-1.5度だったのでそんなに寒くありませんでした。

さて、先日Taloustutkimusという経済リサーチセンターが行った企業にとって一番イメージのいい市としてセイナヨキ市が選ばれました。この調査は8月から11月までの間に36の市を対象に企業の代表者、また市町村の経済担当者、1585人に行われたものです。セイナヨキはそれまで2位に甘んじていたのですが、今年は去年まで1位だったKaarina市をやぶっての1位となりました。

結果はこちらです。

1. Seinäjoki
2. Kaarina
3. Joensuu
4. Jyväskylä
5. Hyvinkää
6. Kuopio
7. Ylöjärvi
8. Tampere
9. Salo
10. Rauma 
出典:https://www.taloustutkimus.fi/ajankohtaista/uutisia/seinajoella-on-paras-imago.html

セイナヨキ市の強みは成長中の街だということ、ロケーションがいい、都心などに比べると物価が安い、土地代も安い、起業家が多いので協力体制、ネットワークを築きやすいということに加え、生活の質が高い(自然が近くにあり運動しやすい状況、公的サービスが整っている等)などが評価されたようです。

上を見ればきりがないですが、個人的には大体どのサービスも整っているし、待ち時間も都会に比べれば短いし、お店も高望みしなければ揃っているし、何より街全体が今先行投資をして活性化させようとしてガンガン攻めているところがよいかと思います。ヨーロッパの街並みを彷彿とさせる建物はあまりないのですが、伝統にがんじがらめにならず未来に向かっている感じ。そして大きな湖も山もない?だったら自分たちで作ってしまおう、そんな嘆く前に打開策を考える力強さが強みなのかもしれませんね。

ちょっとブレていますが、先日フロアーボールの試合観戦に行ったら来年開業の巨大ショッピングモール、Ideaparkの広告がありました。100以上のショップが入るのだとか。
Idea parkki2019年開業
ちょっとですね、これがですね、う~ん、どうだろ?という心配がありますが、準備も着々と進んでいる(はず)なのでどうなるか楽しみにしておくことにしましょう。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

謙虚な方も、自画自賛できる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 17:07:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter