FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

アパートの壁のアート
Moi!

昨日はフィンランドの各地でオーロラが見えたようです。セイナヨキでも大きなオーロラが見えたようで、しかもその時に友達が知らせてくれていたのに、ヘッドフォンをつけて音楽を聴いていたので通知音に全く気付いていませんでした結局メッセージをもらった30分後に慌てて北の空を仰いでみたもの、オーロラ祭は既に終わったようで、近所の家の屋根の上がうっすらと緑に染まっているのが見えただけでした。まさに後の祭り、残念!

ところで先月のことになりますが、セイナヨキの駅の近くの大きな道に面したアパートにイタリア人アーティスト、AndreaさんとMarcoさん兄弟が絵を描くというプロジェクトがありました。

そのニュースを読んだ翌々日ぐらいに住所を頼りに行ってみました。お昼だったせいか誰もおらず。確かに作業用の機械は置いてあるから何かしらやっていたようなのですが、2日も経っているのに成果は一体どこに?
アパート準備中1

とよく近づいてみたら確かに仕事はしている模様。左部分がもともとの壁で右部分は窓が保護され、そして全面白く塗られていました。
アパート準備中2

このアパート、高さ8m、横の長さは15mあり、これをキャンバスに例えるとなかなかの大きさです。もちろん作業はすべて外。そして先月は結構風の強い日もあって、作業用のバスケットというのですか、それが風にもてあそばれてゆらゆらしたそうです。ある金曜の夕方18時過ぎ(金曜日は多くの会社が通常より1時間程早く終わります)でもこのイタリア人兄弟は完成に向けて働いているのを見かけ、イタリア人もなかなか勤勉だと感心したのでした。(もしかして納期が迫っていた?)

そして完成したのがこちらです。車の中から撮ったので上がちょっと切れていますがお許しを。
アパート完成

なかなか爽やかな仕上がりでございます。もちろんアパートの住民は大満足。見ているだけで気持が明るくなりますよね。このアパートはセイナヨキ市所有のもので、ちょうど同じ時期にフィンランド人のSilja Selonenさんがセイナヨキ市所有の15軒の家の壁に鳥の絵を描いたそうです。街のあちこちにあるようなのでもし見つけたらご紹介しますね。

明日からまた小旅行に出かけます。また戻ってきたら旅行の様子などもアップしますね。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

高所恐怖症の方も、高いところは基本的に好きだという方も
↓クリックお願いします。(ちなみに私の一番の敵は観覧車です。乗るとかなり動揺します)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 00:53:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad