FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

巨大キノコ
Moi!

今日は終日曇りのお天気でした。気温は少し上がったのですが、太陽が出なかった分暖かさの恩恵はあまりうけられなかったような気がします。明日は晴れて気温も18度まで上がるようなので期待です。

今年の夏はとにかく暑くて雨があまり降らなかったのでキノコが不作だったようですが、最近になって雨も降ったのでキノコもニョキニョキ出てきました。

日曜日はドイツ人の友達がキノコの写真が送ってきて、”これって松茸?”と聞かれたのですが、キノコのド素人の私には写真だけで判断できる術はなく。”匂いを嗅いだらわかるんだけど”と返信するしかありませんでした。

そして森に行かなくてもこんな鮮やかな毒キノコが家の前に生えています。
キノコ1

木の切り株みたいに大きなキノコ。松茸以外のキノコは得意ではないし、両生類のぬるっとしているのもダメなのでこれは絶対に触りたくない…
キノコ2

一方これはクリームブリュレを思い出させるようなポップなキノコ。
キノコ3

今年は庭にも生えてきて(しかも気持ち悪いやつ)繁殖力高めの年のようです。

そういえばたけのこの里ときのこの山の対決はたけのこの里が勝ったようですね。ああいった繊細なチョコレート菓子はこちらでは見ないような気がするので海外へのお土産にいいかもしれません。ちなみにフィンランドでは竹は一般的ではないので、たけのこがどんなものかピントこないかもしれませんが。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

キノコ類が好物の方も、ちょっと苦手という方も
↓クリックお願いします。(私はキノコの味のないほぐほぐ感が苦手です。わかってもらえます?)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:25:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad