FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

サーミのバンド、Soljuのコンサート
Moi!

今日は午前中は激しい雨が降っていたのですが、午後になって雨脚が弱くなり、今は止んでいます。明日は少し気温も上がり、晴れ間も戻ってきそうです。

さて、先週末に友達とランチを食べていたところ、週末何をするかという話になりました。私が気になっていたのは隣町であるジャズとブルースのコンサートと、土曜日だけ割引がきくお芝居。でもどちらも家人の忙しさを思うとちょっと負担になる長さ。すると友達が金曜の夜にサーミのバンド、Soljuのコンサートがある、と。私は民族音楽というのでしょうか、その土地に根付く独特の音楽に興味があって、日本なら沖縄の音楽、また海外ならファド、アンデス、アルゼンチンタンゴ等々を好んで聴いています。しかも情報を調べたらチケットはたったの10€、時間も1時間。週末のイベントはこれで決定。家人も反対する理由もなく一緒に行くことになりました。会場ではランチで一緒だった友達、そして近々会いたいと思っていたウクライナ人の友達にも会えてびっくり。

こちらがSoljuのポスター。
Soljuポスター

バンドメンバーはボーカルがお母さんのUllaPirttijärviそして娘のHilda Länsman、シンセサイザーのSamuli Laiho(←Twitterで元HIMのBurtonと教えていただきました)、そしてパーカッション他様々な楽器を演奏をするTeho Majamäki。
Solju演奏1

はっきり言ってその魅力に完全にノックアウトされました。
Solju演奏2

楽曲はすべてサーミ語。ヨイクとよばれるサーミ人の歌もあり、また現代風にアレンジした曲もあり。とにかくその曲を聴くだけでラップランドの雪景色が思い浮かぶのです。効果音でトナカイにつけられた鈴の音が鳴ったり、オオカミが乗り移ったような迫力ある歌があったり。とにかく神聖で、自然が身近に感じられて、エネルギッシュで、魂を揺さぶられるような素晴らしいライブでした。楽曲はビョークを思い出させるものがあったり、歌い方が奄美大島出身の元ちとせを思い出させる部分があったり。

小さな舞台でしたが、楽器も色々使われていました。パーカッションのTehoが吹いている長い笛、ウクライナにも似たようなものがあるそうです。
Solju楽器1

この楽器もサーミ特有のものなのでしょうか、アコーディオン式の楽器を演奏したり
Solju楽器2

ドラムが刻む独特なリズムも心地よく。
Solju楽器3

1時間のライブだったのですが、2時間ぐらいあったような、そんな濃密なライブでした。ライブ後は友達2人も私も迷うことなくCDを購入。そして家に帰ってから、そして今日も何度も何度も繰り返して聴いています。こんなにはまったCDは久々。家人は仕事がかなり立て込んでいてストレスも溜まっていたそうなのですが、ライブが終わってエネルギーが充填されて元気になりました。

Youtubeではあまり楽曲がなかったのですが、Spotifyでは今年4月にリリースされたそのCDの楽曲も聴くことができます。


サーミ人はアイヌ人とつながりがあるという説がありますが、2曲目のAimejoga jovnnaという曲を聴いたときに、アイヌのこの歌を思い出しました。


すっかりSoljuの世界に魅了された、心地いいエネルギーに満たされた金曜の夜でした。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

民族音楽好きの方も、あまり聴いたことがないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:25:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad