FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

フロアーボールのシーズン到来
Moi!

昨日は気持いい秋晴れでだったのと裏腹に今日は朝から大雨です。そして今日の予想最高気温は11度。暖房も久々に稼働し始めました。

さて気温が下がってきたのに伴い、フロアーボールのシーズンが到来しました。フロアーボールはアイスホッケーの陸版と称される、スウェーデンで生まれたスポーツ。フィンランドでも割と人気のスポーツです。先日”YOUは何しに日本へ?”でもフロアーボール選手が出ていました。さらにいうとですね、その選手が出ている試合のVTRが流れたのですが、対戦相手はセイナヨキの地元チーム、SPVだったのです。(5~6年前の試合だったんですけどね。)ええ、日本にいる頃はスポーツ観戦はまったく興味がなかったのですが、家人の観戦に付き合っているうちに地元チーム愛がすっかり高まり、色々語れるようになってしまいました。

それまではナショナルリーグでベスト4には常に入っていたのに(優勝も3回)昨年は主要選手が2人も怪我をしてしまい、ベスト8止まりでファンにとっては苦い終わり方だったのです。

が、今シーズンは生まれ変わったようだという噂が。主要選手も2人無事復帰し、加えて2年前にSPVからスウェーデンに移籍した選手がカムバック、そして同じくスウェーデンでプレーしていたゴールキーパーも参入。先週スウェーデンで行われたNordic Cupではスウェーデンの強豪チームを破って優勝したというニュースも。それを受けて新生SPVへの期待に胸を膨らませて観戦に行ったのでした。

こちらはウォーミングアップの様子。黄色のベストはチーム内で対戦するのにわかりやすくするため。Pumaのこんなベストがあるのですね。(そこじゃなくて?)
フロアーボール一騎打ち

試合中に撮った唯一の写真。ペナルティーショットを課せられるSPVチーム。
フロアーボールウォーミングアップ
このペナルティーショットでまんまと1点追加されてしまいました。ちなみに先シーズンはこのエスポーのチームIndiansに対して2敗だったというかなりの強敵。
どうでもいいのですが、Indiansのユニフォームがどうもストックマンのセールの時の色合いに似ていて笑えてしまいました。

第2ピリオドまではボールの占有率は高いものの、なかなかゴールが決まらず相手にリードを許し、やはりNordic Cupの優勝は偶然だったのかと思いかけていたのです。が、第3ピリオドの盛り返しは見事でした。とにかくスピードが格段に速い。パスも見事だし、選手の技術も素晴らしいし、何よりもボールを取られてもすぐに取り返すのが去年とは違ったところ。

結果、7対4で快勝しましたしかもゴールを決めたのは全部違う選手。底力を感じさせるファンにとってはの試合でした。
フロアーボール試合後1

いや~、日曜の夜はこういう勝利で終えられると嬉しいものですね。
フロアーボール試合後2

彼らはファンサービスも忘れません。
フロアーボール試合後3

どうも熱くなってしまってすみません。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

好きなことを語りだすと止まらない方も、いつも冷静沈着な方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フロアーボール | 15:50:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad