FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

施設の大シャッフル
Moi!

朝晩は冷え込んできているものの今日も19度まで気温が上がりそうです。豊作のリンゴは友達や近所の人にあげて大分はけましたが、まだまだ木に残っていて暇を見つけては絶賛リンゴジャムを作っています。

とのんきなことを書いておりますが、関西地方での台風、そして北海道での地震のニュースに心を痛めています。一瞬にして今までの自分の生活が一変してしまう怖さ、混乱、落胆、ストレス。一日も早い復興を祈るばかりです。

さて今日はセイナヨキ市内の施設の大シャッフルについてです。セイナヨキでは中心地を始め、街のあちこちに新しいアパートが建てられています。それに伴い、市内の施設の見直しも図られています。

新聞に出ていたのがこの地図。
移動計画

まず1番がコミュニティーセンター(=kansalaisopisto)。ここでは語学、芸術、ヨガやピラティス等のエクササイズ、音楽関連等色々な科目をリーズナブルな価格で受講できるのです。市民も増え、コースも増えてきており手狭になったので2番の元病院、現在は看護を学ぶ学生達、また音楽学校の校舎として使われるところに来年移動となります。

その建物がこちらです。もともとは中央病院として建てられたもので、中央病院が今の場所に移動してからは学校として使われています。
元病院外観

この日は一般市民にも公開されていたので参加してきました。こちらは当時の完成図。紙の黄ばみからもその古さがおわかりいただけるかと。
元病院古い設計図

キッチンですかね。とにかく窓が大きくて、近くの川が見えたりと窓からの眺めがよいのです。
元病院キッチン

看護を学ぶ学生達は新しい校舎ができたのでそこに移動し、コミュニティーセンターが今ある場所にはエテラポフヤンマー博物館が移動します。これは現在の博物館。やはりスペースが広くなります。
Maakuntamuseo

これとはまた別にセイナヨキ美術館は別の新しい建物に移動となります。この新しい美術館からはフィンランドのコンテンポラリーアートにおける地方の芸術を発信していくとのこと。こういった概論が決まったばかりで移動はまだ先ですが、こちらも注目の建物となりそうです。これはまた追々ご紹介していければと思っております。

現状維持も大変ですが、こうやて思い切って新しいことに挑戦することも勇気やお金、時間がかかります。そういう意味では今かなり攻めているセイナヨキ市、今後の発展が気になるところです。最近はSpace of Capitalを自虐ネタ、または開き直りネタとして披露し、他市民に若干呆れられた乾いた笑いを取っております。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

新しい変化がお好きな方も、古い伝統が落ち着くという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 16:34:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad