FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

Jyväskyläのカフェ、Teeleidi
Moi!

今日は気温が23.5度まで上がりました。数日前は皆こぞって厚手のジャケットを羽織っていたのに今日は半袖Tシャツの人がほとんど。確かにほぼ夏日(フィンランドでは25度以上が夏日とよばれます)でしたからね。

さて先週の土曜日は用事があって日帰りでユヴァスキュラまで行ってまいりました。セイナヨキから車で片道2時間半。用事を済ませて遅めのランチは前々から行きたかったTeeleidiという素敵なカフェに行きました。このTeeleidiのお茶は、昔セイナヨキに住んでいてユヴァスキュラに引っ越していった台湾人の友達がお土産にくれたことがあり、その時からいつか行くのが夢だったのです。

アールト美術館のすぐ近くの閑静な場所にたたずむ素敵なカフェ。中に入る前からワクワク。
Teeleidi外観

明るい光が差し込む店内。レトロ調でとにかくかわいらしいお店。お店の人の愛情が満ち溢れていますよね。
写真を撮り忘れましたが、とにかくお茶の種類が豊富。お茶好きの私にはたまらない場所でした。
Teeleidi店内1

ちなみにフィンランドのカフェでは最近ではお茶の葉で紅茶を飲めるところもだいぶん増えてきましたが、主流はティーバッグ。でもたまに苦手な(甘い系)味のティーバッグしか置いていないことなども。それを考えればここは楽園♪

一番奥の部屋はこんな居心地のよいスペース。2階部分はドーム型テラスになっています。
Teeleidi店内2

寒くもなく、またお天気もよかったので中庭でいただくことにしました。中庭にもたくさん座るところがあったのですが、しばらくするとかなりいっぱいになっていました。さすがトリップアドバイザーで4位だけあります。
Teeleidi中庭

ランチというより主にカフェで利用する人が多いようです。ランチメニューのベーグル、そして外せない紅茶、そしてケーキを頼みました。ベーグルはカリッとしていて中身もしっかり入っていておいしかったです。紅茶は店内の膨大なコレクションから選ぶことができます。緑茶系、柑橘系、甘い系等好みを伝えると店員さんが希望に合った紅茶を勧めてくれます。香りをかぐこともできるので自分のイメージに合ったお茶を選べるというシステム。ケーキもラズベリーライムケーキ、甘過ぎずこれまたおいしかったです。
Teeleidiベーグル+ケーキ

茶器コレクションも飾られていました。上から2段目にはお茶筅や抹茶茶碗も飾られていました。
Teeleidi茶器セット

お茶好きの方やユヴァスキュラでゆったりとしたお茶の時間を過ごしたい方にお薦めの場所です。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

お茶好きの方も、ケーキ好きの方も、コーヒー好きの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 04:39:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad