FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

街のイベント ~Keski Kaupungin ja Kauppojen yö~
Moi!

9月に入ったというのにまだ暖かい日が続いています!朝は8度でしたが、日中は22度まで上がる予定。太陽も少し勢力緩めつつもキラキラしています。

夏の間あちこちでイベントがあったのですが、秋に入ると学校が始まったり、長い夏休みを終えた人達も仕事に戻るため、イベントは何かのオープニングパーティーが開かれたり、セミナーがあったりとちょっと落ち着いた感じのイベントが増える気がします。

といいつつも先週の金曜日はKeski Kaupungin ja Kauppojen yöというイベントがありました。簡単にいうと秋の夜長を楽しむべくお店は22時まで開けてセールを、レストランではスペシャルセットを提供、またコンサートやダンス等々のイベントを行うという企画。そしてバス会社も協力して夜の便も増便です。

私はこの日はたまたま20時までガイドの仕事があり、その後結構足が棒になるほど疲れており、よろよろしながらもショッピングモールに向かい、ベンチで足を休めていました。

午後8時のショッピングモールの様子。
ショッピングモール
いや、別にと思われるかもしれませんが、ショッピングモールはいつも割と閑散としていて、そしていつもは19時まで開いているみたいですが、この日はやはりいくつかのお店でセールをしていたので”たくさんの”人で賑わっていました。赤いバケツを持っている人をかなり見かけたので、どうやらどこかのお店で配っていた模様。

これだけ?と思われるかもしれませんが、いや実はダンスのパフォーマンスがあって写真を!といい場所を探しているうちに終わってしまったのです。

お店の中はこんな感じ。16時から20時までは全品20%オフ、そして20時から22時までは30%オフという太っ腹ぶり。
セール

予定ではいくつかのお店を回ってよさそうなものとか、普段割引にならないようなものがあったら購入しようと思っていたのです。

が、取引先の会社の10周年パーティーに参加していた家人から”パーティー会場にとにかく来なさい”という指令があり、行ってみたら会社の中庭で楽しそうなパーティーが開かれていました。共通の友達カップルもいて結局彼らとずっと話し込んでそれはそれで楽しい時間を過ごしたのでした。

会社の中なので写真は控えたのですが、やはり伸びている会社というのは働いている人の雰囲気がいいですよね。友達カップルともパーティーで少し話したことはあったものの、じっくり話す機会はあまりなかったのでよかったです。友達カップルはイギリス人とフィンランド人カップルで、移民あるあるとか、文化の違いとか、仕事のこととかの話ができたのでした。私達の周りではフィンランド人がかな~り盛り上がっていました。お酒が入るとね

イベントネタを披露する目的が完遂できませんでしたが、こういった”場”に参加することが自分の輪を広げる第一歩だと実感したのでした。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

パーティー好きの方も、お買い物好きな方も、おしゃべり好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


街の情報(セイナヨキ) | 16:57:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad