FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

野外フードフェスティバル、Ruoka Karkelot
Moi!

今日は一時大雨が降ったりしましたが、気温はまずまずの17度。日が暮れるのがとっぷり早くなり、そのおかげでオーロラも見えるチャンスが増えてきたかも?

週末の土曜日はこちらでは色々なイベントがありました。まずRuoka Karkelotという野外フードフェスティバル、そして近くの湖ではカヌー場のオープニングパーティー。ここでは無料でカヌーに乗ることができたようです。また土曜日はサマーコテージやボートのクロージングの日で、川上ボートレストランでイベントがあったようです。

家人と私はこのRuoka Karkelotでランチをしようという魂胆。
Ruoka Karkelot看板1

どうってことないかもしれませんが、こういう看板だけでも気分が上がるものなのですよ。
Ruoka Karkelot看板2

去年は雨が降って寒かったようですが、今年は晴れてしかも例年より暖かいお天気。想像以上に市民が集まっていました。ステージとなっているテントでは市長さんが挨拶されていたのもあり、多くの人が聞いていました。
広場1

ランチの時間ということもあり、この通り。
広場2

こちらでは子ども向けのイベントが行われていました。主催者は地元の手芸店。
案内板

お昼ですが隣町、IsokyröにあるKyrö Distilleryのジンも売られていましたよ。おなじみのローズマリーも。
Kyrö distillery

ハンバーガーを売るお店が多かったのですが、私達はÄärelläの牛肉メニューにしました。お肉はほどよい柔らかさ。そしてその下にある大麦がチーズにからめられてとてもおいしかったです。また飲み物はお店の人に勧められた新発売のコケモモのジュース。これも爽やかでおいしかったです。
Äärelläランチ

ステージでは子どもが喜びそうなコスプレしたお兄さんが会場を盛り上げていました。
パフォーマー

こちらはピクニックエリア。フリースの敷物を借り、芝生の上でピクニック気分を楽しんでいる人達です。
ピクニックエリア

ランチは早々に食べたのですが、プログラムを見ると知り合いのJonnaさんの演奏があるではないですか!図書館で少し時間を潰して聞いた彼女の演奏は待った甲斐がありました。
アコーディオン演奏
アコーディオンの技術もさることながら歌もうまいし、選曲も私好み♡今回はラテンの曲を2曲披露してくれました。ちなみにJonnaさんには結婚式のときに演奏をお願いし、日本語の曲も含め私のこだわりの曲を完璧に演奏してくれたのです。

今回のイベント、おいしい料理を食べられたこと、また地元のレストランやお店も積極的に出店していたのも嬉しかったのですが、家人と私で合わせたら20人ぐらいの知り合いに会えたのが大きな収穫でした。お互いの近況を聞いたり、イベントの情報を共有し合ったり(イラクサのスープが絶品だという情報とか)、ついつい話し込んでしまい本当はカヌーのイベントに行く予定だったのに時間が押して行けなくなったほど。それでもポジティブなエネルギーをたくさんもらえた大満足のイベントでした。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

家人は人の顔を記憶するのが得意なのですが、Jonnaが演奏しているのに合わせて踊っている男の子がProvinssiで踊っていた男の子と同一人物だことを覚えていたのにはびっくりしました。
人の顔を記憶するのが得意な方も、すぐに忘れてしまう方も
↓クリックお願いします。(私ですか?前日に会ったばかりの人に翌日”初めまして”と平気で挨拶してしまいますが、何か?)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 04:12:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad