FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

ネットワーク構築
Moi!

どうもまだ夏が続いているような気がしてついつい半袖Tシャツで出かけて肌寒さを感じてしまいます。最高気温は17度でした。道理で…。

さてセイナヨキにもアジアンレストランが1軒あります。そんなに買うものはないのですが、先日久々に行ったところ、顔なじみの店員さんがいつもにも増してにっこり微笑んでいるなと思ったら”日本人ですよね。1週間前にセイナヨキに引っ越してきた日本人がいます。連絡先を聞いておいたから電話してみてください。”とお声かけいただきました。

確かにセイナヨキにはあまり日本人はいないし、せっかくのお声かけだったので連絡してみました。

その方から話を聞いてみると、たまたま別のショップに行った時にアジアンショップを見つけたので入ってみたとのこと。その時に例の店員さんが”何人ですか?日本人?だったら紹介したい日本人がいるので連絡先をここに書いてください。”と言われたとのこと。

え?紹介したい日本人って?
それって私?

いや、でもよい人を紹介してくれて有難かったのですが、ね。アジアンショップならでは、というか。
実はそのショップがオープンしたときに日本人の友達と一緒に”餃子の皮は売ってないのですか?”と詰め寄ったおうかがいしたことがあり、たぶんその印象が強く残っていたようで、街中で出会ってもにっこり挨拶してくれるようになりました。ちなみにその後、無事餃子の皮を入荷してくれるようになりました♡
餃子の皮

思い返してみればセイナヨキの日本人ネットワーク、ブログを通じてお声かけいただいた方、イベントに参加したときに日本人同僚がいるからと紹介してくれたフィンランド人の方、知り合いの息子さんの家族に日本人がホームステイしていると紹介してくれた方、近所に日本人が引っ越してきたと連絡してくれたフィンランド語のコースのクラスメートも。マニアックなところでは中華のレストランにいたらお店の人に”あそこにも日本人がいるわよ”と教えてもらったこともありました。他の大きな街に比べたら少数なのですが、この街にもひっそりと日本人、生息しています。

明日からですね、日本から友達が遊びに来てくれるのでまたまたブログの更新、しばし途絶えますがまた復活したときに遊びにきていただけると有難いです。日本はお盆休みでしたね。皆様、よい一日を、またよい夏休みをお過ごしください。

意外な人から紹介されたことがある方も、意外な人を紹介したことがある方も、意外な人が紹介してくれたことがある方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:47:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad