FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

メッセージ付きチョコ
Moi!

今日は一日雨かと思っていたのですが、ごくたまに降ったぐらい。でも気温は一気に下がって最高気温が17度にただ木曜と金曜は再び27度になるのでもう少し夏の気分を味わえそうです。日が落ちるのが随分早くなってきましたが。

困った時のスーパーネタ。ということで今日もスーパーで見かけたメッセージ付きチョコをご紹介します。

先日スーパーの一角にカラフルなパッケージのチョコ発見。
メッセージつきチョコ1

拡大してみるとそれぞれメッセージが書いてあります。”Paljon onnea!”はおめでとう!という意味。誕生日や合格祝い、結婚や婚約など様々なシーンで使われる言葉です。
メッセージつきチョコ2

お祝いメッセージの他に”Eläkeläisen eväslevy"とありますが、こじゃれた訳が思い浮かばないのですが”リタイアした人のちょっとした一口”とか”Veneilijän välipala"は”船人の一口”、そして"Mökkiläisen eväshetki"は”サマーコテージを楽しんでいる人のおやつのひと時”とかなり対象絞り込んでのメッセージも見受けられ、クスッとしてしまいました。
メッセージつきチョコ3

個人的に気に入っているのは”Avaa vain hätätapauksessa"。”緊急時にのみ開けてください”。つまり甘いものが欲しくてしょうがない時に開けてねというメッセージ。
メッセージつきチョコ4

フィンランド人は押しなべてチョコが大好き。ちょっとしたプレゼントにチョコを渡しておけば間違いなしのような気がします。私もちょっとこのユーモアの力を借りて誰かにそっとプレゼントしたいです。

最後の商品はチョコには関係ありませんが、フィンランドでもよく使われているボディーソープ。季節限定と思われますがなんとJapanese Gardenの香りが出ていました。醤油の香り?じゃなくて桜の香りのようです。桜ならGardenというよりParkの方がしっくりくるのですが、ま、あくまでもイメージですからね。同時にふと中国や韓国だったらどんな香りになるのかと思ったのでした。
Japanese Garden

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

子どもの頃はチョコレートが嫌いだったのに今ではすっかり、でございます。
チョコ好きの方も、ちょっと苦手という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 00:27:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad