FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

夏の風景
Moi!

今日はフィンランドにしては暑い日で27度まで上がりました。フィンランド語にも暖かい(=lämmin)と熱い(=kuuma)という単語があるのですが、例えば今日みたいに25度越えの日でも”暖かい(=lämmin)”を使うのはやせ我慢なのか?それとも冬の寒さに比べたら暖かいうちだと思って家人に聞いてみたら、”Kuuma”というのは”暑い”ではなく”(焼けつくほど)熱い”場合に使うのだそうです。今まで日本の暑さをフィンランドの方々に焼けつくほど暑いと表現しておりました。でも雰囲気は伝わっていたか…な?

こんな暑い日は泳がずにはいられない、とたくさんの人が川水浴を楽しんでおりました。また体を焼いている人も多数。日焼けしていると、南の国で過ごしたっぽい感じが出るというのもあるかと推測しています。
川水浴

川もふと気が付いたら川の真ん中にも花が咲いていたり、川岸も草花が咲き乱れていてやっぱり夏はいいものだと再認識していたのでした。
川

さて月曜日から2週間旅行に出かけるためまたまたブログはしばしお休みです。2週間後のフィンランドのお天気が果たしてこの調子で夏なのか、はたまた手のひらを返したように秋になっているのかわかりませんが、とにかく楽しんできます。
そうそう、月曜日はちょうどトランプとプーチンがヘルシンキで会談する日なので空港、港などのセキュリティが強化される模様。ちょっと迷惑なんですけど…。
また戻ってからゆるゆるアップしますのでよろしければお付き合いください。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。また夏休みの方はよいお休みを。

夏休みの間、あれをやろう、これをやろうと色々思い描いていた割にぼんやりしているうちに旅行になってしまいました。
休みの過ごし方が計画的な方も、割と行き当たりばったりの方も
↓クリックお願いします。(ま、行き当たりばったりでもいっか。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:17:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad