FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

サクランボ収穫
Moi!

今日は26度まで上がりました。でも実は今日は北のラップランドの方が気温が高かったようで、Facebookで友達が北極点の気温が30度という写真をアップしていました

夏休みは引き続いていますが、私は今日はひたすら来週に出発する日本の帰省の準備。ホテルやレストランの情報などを印刷したり、時間を確認したりという地道な作業です。

一方待望の夏休みに入って庭仕事に精が出る家人。昨日は桜の木をチェックしていたらサクランボの実が成っているのを発見しました。(ちょっとピンボケしてますが)
サクランボ1

こちらにも2つ。
サクランボ2

合計で5つの実が成っていました。家人いわく8年間で初めてこんなに実が成ったと。(鳥に先に食べられた年もあり。)確かに今年は花がたくさん咲いていたのでそのおかげもあります。

収穫した5粒はありがたくちょうだいしました。身がしっかり引き締まって少し酸っぱい中にも甘みがあり、美味しかったです。印象はアメリカンチェリーと日本国産のサクランボの中間。まあ何しろ小さな5粒だったのでね。
シソの葉も、そして黒スグリ、リンゴも順調に成長中。フィンランドの短い夏にも自然の恵みの恩恵を受けています。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

サクランボは国産に限るという方も、外国産でもおいしくいただいていますという方も、ちょっと苦手という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:21:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad