FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

雨のProvinssi(野外フェスティバル)
Moi!

昨日の天気予報はとても正確でした。朝はとてもいいお天気だったのですが、午後から少しずつお天気が崩れ始め、予報通り19時頃から雨が降り始めたのでした。

セイナヨキで行われるフィンランドでも大規模な野外フェスティバルの一つ、Provinssiが昨日から3日間に渡って始まりました。
今年は記念すべき40周年!ということでこのようにたくさん40のデコレーションが。17時ごろに会場に着いたのですが、空はこのように曇り空。
Provinssi 40

これ、同じ日の9時前の空です。こんな日に雨が降るなんて信じられませんよね。でも急激にお天気が変わるのはよくあること。
市庁舎とラケウデンリスティ教会

最初に見たのはVon Hertzen Brothers。あまり聞かないジャンルの音楽でしたが、なかなかよかったです。
Von Hertzen Brothers

こちらはメイン会場。若者に人気のJVGというグループ。何曲かラジオで馴染みのあるヒット曲も演奏してくれました。この辺りで小雨が降ってきました。
JVG

ここで見ていただきたいのがこの男の子のノリノリダンス。この音感は真似できません。
[広告] VPS

これはたぶん大学生のバンド。エテラポフヤンマー地方の伝統衣装を身にまとってのパフォーマンス。
バンド

彼らがよぶところの”ビジュアルデパートメント”も加勢してのパフォーマンス。
バンドとビジュアル隊

ちょっとしたコントも。大道芸人風で、こういうのを見るとお祭りに来たんだなと実感。
コメディー

中東風のお兄さんたちが売っていたラップのような食べ物。コロッケも入っていたし、香草も入っていてすごくおいしかったです。実は家で夕食を済ませた後だったのでこれはお夜食です。
ラップ風

3番目に見たのはErja Lyytynenというブルースシンガーのステージ。迫力もあり、かっこよかったです。場所はアンフィシアターだったので有難いことに屋根があったので、この時期に本降りになった雨は凌ぐことができました。
Erja Lyytynen

私達はラッキーなことにほぼ真ん中で前から3列目の席に座っていたのですが、ちょうど最前列の屋根に穴が開いておりまして、そこから滝のような雨が落ちてきて、せっかく最前列をゲットした人はあまりの滝修行に音を上げ、どこかに行ってしまいました。2列目の人も結構跳ね返りでびしょびしょになっていたという。
[広告] VPS

そんな中でも雨をものともせず、心からパフォーマンスを楽しむ人達を見ていると、幸福度No.1の国ってこういうことなのかなとふと思ったり。
雨の中のダンス

といいながら、えーっと私はですね、この後あまりの雨にリタイヤしました。Provinssiはお目当てのバンドを見に行く、というより私の場合そのお祭り気分を味わうのがメインな訳で、屋根もないところでずぶ濡れになりながら知らないバンドを聞くほどの体力も気力も残っておらず、家人を残して退散しました。それでも家に着いたら22時半だったんですけどね。家人も一番最後の午前1時に開始するバンドは見ずに帰ったのだとか。

3日券を買ったので今日も行きますよ~。今日はお昼過ぎから晴れるのですが、気温は15度ぐらい。明日は曇りで夜は10度ぐらいまで下がりそうですが、雨よりはまし。最後のライブの終了が2時とかなので、毎日朝晩が逆転して廃人のような生活になるのがちょっと、ですが短い夏(夏といえるのか?)を満喫しなければですね。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

雨に対する耐性が強い方も、寒さなら大丈夫という方も、何事も中庸が一番という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 16:34:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad