FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

夏至祭の言い伝えの斬新なエンディング
Moi!

夏至祭イブは雨、昨日の夏至は少し雨が降りましたが思ったより晴れ、思ったより気温も上がりました。そして日曜の今日はいいお天気で、気温も20度まで上がり快適な日曜日が過ごせそうです。

さて、先日フィンランドの公共放送、YLEの記事に夏至祭イブのことが書かれていました。簡単に訳すと

夏至は愛の時期です。パートナーを探す古い方法は夏至の魔法です。
一番一般的な方法は、夏至の夜に7種類の花を枕の下に敷いて寝ると将来の伴侶が夢に現れるというもの。
もう一つの方法はサウナで使うヴィフタ(白樺の枝を束ねたもの)を同じく夏至の夜に枕の下に敷いて寝ると将来の伴侶が夢に現れるというもの。
夏至の夜に井戸をのぞくという方法もあります。井戸の水面に将来の伴侶が見えるというもの。この魔法は少なくとも井戸を裸で覗き込んだときに有効です。


引用したのはこちらの記事です。
7種類の花を摘んでというのはロマンチックだし、本当に夢に現れそうな感じ。
ヴィフタはちょっと頭がゴワゴワしそうですが、それでも夏至に関連してなるほどと思える言い伝え。
が、3つ目はどうなんでしょう。
夏至の夜に、井戸を裸で必死に覗き込んでいたら…
日本だったら通報されそうな感じですが、フィンランドはサウナの後のクーリングとでも思われるだけ?
いや、それにしてもリスクが大き過ぎるような気がしますが、実際トライする人はいるんでしょうかね。そもそも井戸がどこにあるのか。

そしてこの記事はこう締めくくられています。

試してみたら現代でもまだこの魔法が効くかもしれません。もしそんな魔法には興味ない人はTinderであなたにぴったりの人を見つけてください。


え?
まさかのTinder丸投げの締めとは!
私は密かにこういうYleの緩さというか大胆さが好きです。
先日トランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が会談する前日の記事も、”どちらも普通ではないリーダーなのでどのよな結果になるのか予測できません”などとしれっと書いてました。いや、皆が思ってる事なんですけどね、公共の電波を使ってさらりと言及するのはお見事でした。

最後の写真は2年前のKokkoという夏至のイブに行うかがり火の写真。この年はいいお天気でした。
Kokko3

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

言い伝えを信じる派の方も、内容によりけりという方も、現代のやり方で十分ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 18:19:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad