FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

スーパーのパンセクションリニューアル
Moi!

天気予報が見事に当たり、大雨が降ってきました。明日のJuhannus aatto(=ミッドサマーイブ)は雨が降りがちで肌寒い日となりそうです。

さて先日地元の大型スーパー、Prismaに行ったらパンセクションがリニューアルオープンしていました。
まず一般的にフィンランドのスーパーのパンは種類が多いです。逆に家人が日本でスーパーに行った時にパンの種類が少なくて驚いていました。

私のよく行くスーパーではフィンランド人が大好きなライ麦パンのセクション、食パン(売られているのが日本の〇枚切の2倍ぐらいあり)セクション、sämpyläとよばれるロールパンなどのセクション、菓子パンのセクションなどなどたぶん6つぐらいのセクションに色々な会社のパンが所狭しと置かれています。また最近ではLidleなどを始めいくつかのスーパーでは色々な種類の菓子パンがリーズナブルな価格で個別に売られていて、好きなだけ買うことができるところも増えてきています。

Fazerはチョコレートでおなじみの方が多いと思いますが、色々な種類のパンも製造しています。先日ちょうどスーパーの一角にあるFazerセクションがリニューアルオープンし、それを記念して小さいお子さんには風船が配られていました。
Fazerリニューアルオープン2

Fazerのパンは甘いパンは少ないのですが、バゲットなどの固い系のパンやどちらかというとしょっぱい系のパンが多いです。
Fazerリニューアルオープン2

このセクションは本日焼きたてのパンコーナー。なので袋の口は開けたまま。
Fazerリニューアルオープン3

私もせっかくだからと一つパンを買ったらお姉さんが布製のショッピングバッグをくれました。生地がしっかりしていてシンプルでおしゃれ。
Fazerリニューアルオープン1

日本の方がおまけをもらえる頻度が高いような気がしますが、先日のコロナビールのバケツとか、その昔、洗剤を2つ買ったらIittalaのグラスを2つもらえたりと期待以上の販促グッズをもらえることがあります。たま~になんですが、ね。そうそう、スーパーの開店記念日にはケーキとコーヒーも振る舞われるのもフィンランド、あるある。宝探し感覚でスーパーを巡っても楽しいかもしれません。

ということで皆様、よい週末を、そして楽しい夏至祭をお迎えください。

パン好きの方も、炭水化物はお米に限るという方も
↓クリックお願いします。(私は白いパンが好き…)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 03:44:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad