FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

大型ショッピングモール、Ideaparkki着工
Moi!

大阪北部の地震、こちらでもニュースになっていました。公共交通機関やライフラインの影響を受けている地域にお住まいの方もいらっしゃると思いますが、一日も早い復旧をお祈りします。またこれ以上大きな被害が出ないよう祈るばかりです。

さて今日は結構お天気が崩れるのかと思って覚悟していたのですが、朝久々の大雨が降った後は曇ったり晴れたりのお天気。気温も18度とまあまあのお天気。今週末はフィンランド人が心待ちにしている夏至の休みですが、今のことろ金曜日の予報は雨に加えて予想最高気温がたったの12度。天気は変わりやすいとはいえ、ちょっとテンション下がるお天気です。まあ雪が積もったりした年もあるのでこういったがっかりにも慣れっこですが。

今日は街の話題です。現在セイナヨキでは街のセンターは一部完成したものもありますが、まだまだ工事中のところが多くその完成が心待ちにされています。また街のあちこちで新しいアパートなども建てられていてまさに建設ラッシュなのでございます。詳細はVisit Seinäjokiのブログで紹介しているので興味があればどうぞ。
https://visitseinajoki.fi/ja/new-city-plan-%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e9%83%bd%e5%b8%82%e8%a8%88%e7%94%bb/

そんな中先日、セイナヨキの街の中心から3kmほど離れたエリアに新しい大型ショッピングモール、Ideaparkkiの建設が着工されました。

Ideaparkkiというのはフィンランドの大型ショッピングセンターで、タンペレの近くにあるLempäälä、そしてオウルに続いて3つ目になります。

敷地は7ヘクタール、おなじみの東京ドーム何個分か換算するとなんと10個分の広さ。お店の数は100あり、その70%が既に入居店が決まっているそうです。例えば室内型アミューズメントパーク、スポーツ/エンターテイメントセンター、保育所、ドラッグストアー、カフェやレストランももちろん入ります。完成予定は2019年11月で12月のオープンを目指しているとのこと。

そんな大型ショッピングモールを心待ちにしている人達も多いのですが、今日の新聞には賛否両論の意見が掲載されていました。良い面は消費者の選択が増えること。特に小さな子どもがいる家族なら車で出かけられる郊外型ショッピングモールの方が出かけやすいし、セイナヨキ以外のエリアからの集客が見込めること。悪い面は街の中心地がせっかく今新しい建物やマーケットなどが完成しようとしているのにお互いにお客さんを取り合うようにならないか、まあ平たく言うと街の中心地に加えてさらに大型ショッピングセンターへの投資が果たして必要なのかという意見。

こればかりは開けてみなければわからないこと。私としては決定したことだからどちらもうまくいくことを願うばかりです。家からは街の中心地に行くのも大型ショッピングモールに行くのもほぼ同じ距離なので必要に応じて使い分けることになりそうです。

そして知り合いが言っていてなるほどと思ったのはIkeaなんかが来てくれたら他のエリアからも”わざわざ”来てくれる人が増えそうなのですがね。Ikeaは数年前にセイナヨキの出店予定が発表されましたが、結局その案は立ち消えになった過去もあります。似たような洋服のお店はもういいのでもう少しユニークなお店やおいしいレストランやカフェが入ってくれるといいのですがね。どうなるかこれからが楽しみです。

例えばこんなおしゃれ系のお店、希望します。
新しいお店

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

お買い物好きの方も、食べ歩きがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 03:48:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad