FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

フィンランド画家のアトリエのオープニングパーティー 2018
Moi!

今日は予報通り暖かく気温は24度まで上がり、一日中いいお天気でした。

さて、昨日はフィンランド画家、Soile Yli-Mäyryの夏のアトリエのオープニングパーティーに行ってきました。
ちょうどSoileさんの日本語の経歴があったのでどうぞ。
Soile Yli-Mäyry日本語プロフィール

Soileさんは精力的な画家で絵も描くし、最近はガラスの彫刻作品もたくさん作っています。詳しくはこちら(英語)のページからどうぞ。
http://www.soileyli-mayry.com/
普段はLahtiという街に住んでいますが、夏の3ヵ月間は生まれ故郷であるクオルタネのMäyry村で制作に勤しむようで、毎年この時期にオープニングパーティーが開かれます。

パーティーには300名ぐらいの人が招待されていて、南はヘルシンキ、北はラップランドから来ていたようです。広い敷地が駐車場に様変わり。そしてその敷地にもSoileさん作のオブジェが飾られていました。
Soile Yli-Mäyryアトリエオブジェ

こちらは本館。
Soile Yli-Mäyryアトリエ本館

そしてこちらが別館。いいお天気でしたが、風が結構強かったです。白樺の影が揺れてそれが壁に映っていて幻想的でした。
Soile Yli-Mäyryアトリエ別館

とにかくこのように大勢の招待客でいっぱい。パーティー料理がたくさん準備されていました。
Soile Yli-Mäyryパーティー料理
会場では家人の従姉妹を見つけ、合流することができました。

こちらがSoileさん、横にいるのはSoileさんが昨年設立した財団でサポートを受けている画家のHeidiさん。
Soile Yli-Mäyry

来賓スピーチはフィンランド議会の議長、パウラ・リシッコさん。
パウラ・リシッコ
他にも男性4人のアカペラグループが楽しいトークと共に素敵な歌も披露してくれました。

今年のSoileさんのテーマは”あなたの番号”。今年の作品には絵に番号が散りばめられているものが多かったです。

こちらは本館の2階部分のスペース。
Soile Yli-Mäyryアトリエ

クオルタネはセイナヨキから車で30分ほど離れた隣町なので、会場では何人かの知り合いにばったり会うことができました。特に家人は高校時代の親友の奥さん(ですが話をしていくと2年前に離婚したことが発覚)に久々に再会して驚いていました。なんと家人とその親友が18歳の時に車でディスコに行った時にその親友と彼女が出会ったのだとか。時代の流れを感じ、またそれぞれの人生があるのだとしみじみ思ったのでした。このオープニングパーティーは、Soileさんの新しい作品を見るのも楽しみですが、同時に意外な再会や出会いの場ともなるのです。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

外出先でばったり知り合いに会うことが多い方も、めったに会わないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 03:46:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad