FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

こじゃれたパーティーセット
Moi!

しばし日曜日までは20度越えの晴れの日が続きますが、月曜日から急に晴れまたは曇り時々雨、気温も15度ちょっと超えるぐらいのお天気になりそうです。

さてスーパーに行くと時々新製品や販促製品などを集めた臨時の商品棚(?)があります。この前見かけたのはこちら。
パーティーセット

ムーミンのタオルでも有名なFinlaysonの夏仕様製品。少し見づらいかもしれませんが同じ柄のペーパーナプキン(大小)、そして紙製のテーブルランナーそして紙皿、紙コップまで!ペーパーナプキンは先日も書きましたが大きいナプキンはメインディッシュの時に、小さいナプキンはデザートの時に添えて使います。テーブルランナー(写真のはブルー)はこのようにテーブルクロスの真ん中に敷いて使っています。
夏の陽射し

この時期は紙皿、紙コップは大活躍。例えばこの前参加した50人ぐらいのパーティーになると明らかに普通の家庭のお皿の数では足りないし、かといってどこかから借りるほどのことでもないし、となると使い捨ての紙皿が便利。

後はサマーコテージで使う頻度も多いはず。というのが電気が使えるサマーコテージは多いのですが、水道を引くにはかなりお金がかかるそうで水道なしのコテージが多いのです。特に誰かを招待したときなどは洗い物がかなり増えますからね。白い紙皿でもいいのですが、このようにナプキン、テーブルランナーをすべて同じ柄で統一すればちょっとこじゃれた感じになりますよね。

フィンランドではもう学校が夏休みなので教師など既に夏休みに入っている人も多くなりました。そしてクリスマスの次に大切な祝日、夏至を期に夏休みに入る人も多いです。第3の波は7月に入ると同時に夏休みに入る人。この時期に誰かに会えば夏休みの計画の話題は必須。仕事がらみだといつまでその人が夏休みかしっかり聞いておく必要もあります。

そういえばちょっと前になりますがフィンランドの大統領家族がナーンタリにある大統領専用のサマーコテージに移ったとニュースになっていました。そう、大統領でもサマーコテージでしっかりお休みを取るのです。もちろん緊急の仕事なども入るのでしょうが、それにしても大統領専用のサマーコテージがあるというのがフィンランドらしいと思ったのでした。

ということで皆様、少し早めですがよい週末をお迎えください。

夏休みの予定は既に計画済みの方も、まだ未定という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:12:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad