FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
26位
アクセスランキングを見る>>

川沿いのサイクリング
Moi!

今日は最高気温が16度。風が若干冷たかったですが、自転車をこいでいたら汗ばむぐらいに。この時期学生達はサマージョブに勤しむ子が多いですが、その一つが芝刈りの仕事。今日も道沿いの芝刈りに励む子達や、道具を持って自転車で移動している子も見かけました。

先週になりますが、お天気のいい日に川沿いの遊歩道をサイクリングしてきました。
川

こちらは昔給水塔として使われていましたが、今はビール工場として使われています。1階がレストランになっていて、夏の間はレストランに加えて大きなテラスで地ビールを楽しむ人多数、人気のスポットです。さらに週末には野外シアターがあったりライブ演奏があったりします。
給水塔

この日はまだ寒かったので泳いでいる人はいませんでしたが、気温が上がると川水浴している人もよく見かけるスポット。さりげなくピンクのベンチが設置されています。
桟橋

時々川に噴水があるのですよね。でも何の芸もなくこのようにぷは~っと噴出しています。
噴水

こちらも夏季限定(冬季は凍結するので不可能)で川下りボートが運航しています。
川下りボート

この白樺が立ち並んでいる小径がお気に入りです。右下に緑の器具が見えますか。これは遊具ではなく、体を鍛えるための器具。ウォーキング、ジョギング、サイクリング等の途中でここで運動している人も時々見かけます。
遊歩道と運動器具

こちらはボートレストラン。
川上レストラン

実はこのレストランに昨日行ってきました。地元の食材を使った豚肉と牛肉バーガー。あの、ハンバーガーって中に具材が挟まっている気がするのですが、これは片方ずつにこれでもかというぐらい盛られてます。完食できるかな~と思っていたのですがさすがに途中で諦めました。ポテトや付け合わせのマヨネーズソースに至るまでどれもおいしかったです♡
ハンバーガー

さてサイクリングの写真に戻り、これはセイナヨキ応用科学大学の新校舎。以前の校舎は換気の問題があったので新校舎に移転するのだとか。新しいのですが、周りの建物と調和するようなデザインになっています
新校舎

校舎の近くにはこんな素敵な場所が。時々学生がここに座っておしゃべりしたり、ちょっとしたイベントをしていることも。
アンフィシアター

そして近くには小川が流れています。川のせせらぎがまた気持いいのです。ちょっとしたことですが、あるのとないのでは大違いなのですよね。これが生活の豊かさというものでしょうか。
小川

この建物がセイナヨキ応用科学大学のメイン校舎。友達が”あれ?まだ工事中?”と言ったのですが、いえいえそういうデザインなのです。外観のデザインに関しては賛否両論ありますが、中は北欧らしくさらにおしゃれなのですよ。
セイナヨキ応用科学大学

遊歩道を進んでいくと交通公園も見えます。いつも子連れの家族がよく来ているのを見かけていたのですが、色々な遊具があるのにびっくりしました。
交通公園1

この日はお天気もよくたくさんの子ども達が楽しそうに遊んでいました。かなり冬のいでたちですが、確かにちょっと寒い日だったのです。
交通公園2

幸いなことに家の近くに遊歩道がたくさんあるので、気分に合わせてルートを変えながらサイクリングしたりウォーキングしたりしています。まだ気持のいい季節は続きそうなのでアクティブに出かけなければ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

地ビールが気になる方も、巨大ハンバーガーが気になる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 03:49:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad