FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
15位
アクセスランキングを見る>>

ワールドカップサッカーくじ
Moi!

今日はいいお天気でしたが結構風が強かったので自転車をこいでいると逆風に負けそうになったり、逆に追い風で楽ちんだったり。それでもとにかくいいお天気だし夏休みが始まっている人もいるので散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人など多くの人を外で見かけました。(これ、冬になると道は閑散とするんですよね。)

さて先週末はイギリス人とフィンランド人のカップルのハウスウォーミングパーティーに招待されたので、参加してきました。去年の冬にもクリスマスパーティーで招待してくれたあのカップルのお家です。引越後の家もとてもステキで白を基調としたスタイリッシュなお宅。二人とも几帳面そうな感じなのでいつもきれいにしているんだろうと簡単に想像できます。

今回の参加者も50名前後。大きなお鍋に用意されたチキンのクリームソース、チリビーンズ、ライス、サラダ、そしてリブまで!デザートはSさん特性の巨大シナモンロール。どれもおいしくいただきましたが、その準備の大変さはいかばかりか。

このパーティーの特徴は参加者の多くがフィンランド人+外国人のカップルなので共通言語は自然に英語になります。フィンランド人同士でも側に外国人がいると気を遣って英語で会話してくれるのがありがたく。しかも今回ちょっと話をしたイタリア人女性とオーストラリア人男性が日本が大好きだとほめてくださり…。オーストラリア人男性に関しては半年ぐらい働きたいとまで言っていたので老婆心ながら私が形ケイン↓リアルな職場環境を暴露してしまいました。後は夏休みの長さとか、ホホ。

まあそれはさておき、今回盛り上がったのがもうすぐ(なんですよね?)開催されるワールドカップのサッカーくじを実施したこと。
その前にすみません、わたくしサッカーのこと、本当に疎くて、もしとんちんかんなことを書いていたらそういう理由だとお察しください。

主催者のMさんは英国出身ということもありサッカーの大ファン。セイナヨキの地元チームも熱心に応援しています。そんなMさんがWebでこんなサッカーくじ?を見つけてくれました。以下こちらのWebから画像をお借りしています。
https://metro.co.uk/2018/04/25/download-world-cup-2018-sweepstake-kit-perfect-template-7493453/

まず参加国の名前と国旗が載っているページ(2ページ目は割愛しています)は点線で切り取り、国名が見えないように小さく折っておきます。ちなみにフィンランドはまだワールドカップに出場したことはないみたいです。
サッカーくじ1

そして参加者は参加費2ユーロを支払い、自らの運を天に預け、くじを引きます。くじを引いた結果は↓に反映していくというもの。
サッカーくじ2

わたくし、たま~にびっくりするぐらいくじ運が強いんです
気合を入れて、念を送りながら引いた結果は
コスタリカ
え~っと、いくらサッカーに疎い私にもコスタリカが優勝候補でないことぐらいは何となくわかっております。
いや、いいんです、別に。そして何が起こるかわからないのもワールドカップ、ですよね。
ちなみに家人はコロンビアを引きました。2人そろって…以下省略。

ちょっと驚いたのが一緒におしゃべりしていたオーストラリア人男性。彼の友達カップルがくじを引くときにちょっと呪いをかける感じで”オーストラリアを引け!”と声をかけたらお友達は本当にオーストラリアを引き当ててしまったのです。次に奥さんが引くときは”ドイツ!”と声をかけたら今度はドイツを引き当てたのです。その場で彼を引き連れてロットを買いに行ったら当選必須だったに違いありません。まあその辺は理性が働いてしまい、とても残念でなりません。

そして今回このくじ、うまくいきまして一通りの参加者が引いた後もなおブラジル、フランスなどの強豪国が残っていたのです。そこで知り合いに借金しながら4ユーロ追加投資して見事ブラジルとフランスを引き当てたイギリス人男性の異常な喜びようが微笑ましかったです。

上位3位の国を引き当てた人に配当金が支払われる予定です。この方式だと配当金の計算もシンプルでいいですよね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

くじ運が強い方も、めっぽう弱い方も、どうやら使い果たしてしまったという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:55:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad