■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

ムーミンのパスタ&スープ、ペーパーナプキン夏バージョン
Moi!

今日も12度までしか上がらず、晴れたり曇ったりの少し肌寒いお天気でした。が、一つ昨日と違ったのは風がなかったこと。風がないと寒さもかなり和らぎます。5月はいいお天気続きでほとんど雨が降りませんでしたが、明日は久々に雨が降りそうです。寒いですけどね。

さて、先日スーパーに行ったらまたムーミンの新製品らしきものを見つけました。カルボナーラとボロネーゼのパスタ。
ムーミンパスタ
フィンランドのパスタソースはなぜかトマトベースが殆どで、カルボナーラは珍しいです。

そしてひき肉のスープとサーモンスープ。
ムーミンスープ

作り方は詳しく見なかったのですが、パスタは4分でできると書いてあるのでほぼレディーメイドのようですね。パッケージはかわいいのですが、フィンランドのレディーメイドの製品であんまり美味しいのに当たったことがないのでちょっと買う勇気はありません。実際のところどうなんでしょうね。簡単に料理を済ませたいとき、もしくはお土産にはいいかもしれません。ちなみにJauhelihaがひき肉、Lohiはサーモン、Keittoというのはスープという意味です。サーモンはイラストでわかりますね。

夏は友達とパーティーを開いたり、サマーコテージで過ごすことが多くなるのでペーパーナプキンも夏仕様。右のブルーのウニッコ柄は去年フィンランド独立100周年ということもあり、国旗カラーのこのデザインは1年中見かけました。左のピンクのデザインもおしゃれ。大きいペーパーナプキンはメインディッシュのときに、小さいペーパーナプキンはデザートの時に使うのです。
マリメッコペーパーナプキン1

ウニッコオンパレード,の図。
マリメッコペーパーナプキン2

なんとaarikkaのデザインも!初めて見ました。あのaarikkaの木のぬくもりが伝わってくるような優しい色使い。
Aarikkaペーパーナプキン

ペーパーナプキンはついつい買ってしまうのですが、いざ使おうとするともったいなくてなかなか使えない小心者なのです。でもこういうのは使ってなんぼ、と言い聞かせ、しっかり活用します。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

新しく買ったものはすぐ使うタイプの方も、大切に取っておいて時々忘れてしまうという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 01:35:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad