FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
29位
アクセスランキングを見る>>

お天気に恵まれたYlioppilasjuhla
Moi!

きました、フィンランドの移り気な気温。昨日までは20度前後まであったのですが、今日の最高気温は12度ですまあ、マイナスでないし雪が降る訳でもないからましですが、先週までの夏の気配が薄まり、長袖1枚で出かけると寒そう。

そんな中、土曜日はYlioppilasjuhlaという2つの高校卒業パーティーに行ってきました。日本だと高校卒業は当たり前という感じですが、フィンランドでは大学入学資格試験にパスした人だけが卒業できるので、本人も達成感があるし、親もよくがんばってくれたという気持が強い気がします。家人いわく結婚式の次に盛大に祝われるパーティーだと。

しかもこのパーティー、全国の高校で午前中に卒業式があり、午後から各自の自宅や場所を借りてのパーティーが一斉に開かれるため、お花屋さん(主にバラ1輪を渡すことが多い)は普段の週末の10倍の売上を記録し、カードやジュエリーショップなども一斉に賑わうのがこの日とか前日とか。

招待客は卒業する本人の親類、友達ももちろんですが、親関連の知り合いやお世話になった人、近所の人などもという人もいるのでかなり大規模になります。開始時間はあるけれど、どの時間にきてもOKのスタンスなのでかけもちする人も。今回のパーティー参加者の1人が”まあ10軒回るのはよかったんだけど(!)、17軒はきつかったな~。”と。もちろん全部の場所でコーヒーだけでも飲むのも不可能だし、ナビを片手に移動しまくったと言っていました。

さて1軒目にお邪魔したお宅は自宅でのパーティー。旦那さんがフィンランド人で奥さんがスリランカ人の知り合いカップルの息子さん。こちらはデザートコーナー。写真には撮りませんでしたが、メインのお料理は大きな釜で炊かれたご飯+特大鍋で作られたおいしいカレー、そしてサラダなど。ケーキの上にはYlioppilaslakkiという帽子がデコレーションされています。
料理1

こちらではリビングもそうですが、庭やテラスにたくさん椅子やテーブルを並べてそこで食事ができるスタイルを取っていました。

そこでは参加者の一人から”日本人の方ですか?”と声をかけられました。その方の息子さがは日本車好きが興じて日本語を勉強し、滋賀にも留学、また今通っている応用科学大学から日本留学を予定しているといのこと。息子さんも会場にいたので彼の車に対する熱い思いを聞くことができました。

次に向かったのが車で1時間ほど離れた隣の街、Vaasaへ。こちらは会場を借りてのパーティーだったので”Henriのパーティー会場はこっちです”という案内板が出ていました。
パーティー会場案内板

海のすぐ近くの会場だったので碇などの海に関するものが庭に展示されていました。
パーティー会場庭

これが会場。左手に一部海が見えるのがわかりますか。
パーティー会場

お料理はこんな感じ。前菜とベジタリアン用のパイ、ケーキなどが準備されていました。もちろんこの他に飲み物も。
料理2

このようにもらったバラの花が生けられています。
プレゼントの花

こちらのセクションはカード、そして机の上には成績表が。
お祝いカード

船着き場?マリンハーバー?がテラスから見える場所なので船関係の人達がよく利用するのでしょうね。こういうのも海に面していないセイナヨキ住民の私にとっては新鮮でした。
デコレーション

気温は20度。陽射しが強く、夏のようなお天気。例年だと外だとちょっと肌寒いぐらいだったのですが、ずっと外にいても過ごしやすいお天気でした。
テラス席

室内に生けられた花がひっそりとスポットライトを浴びている様も絵になります。ちなみに私達が到着したのはパーティー開始から1時間半後で多くのお客さんが去った後にさらに長居していたので閑散としていますが、Henriくんの話もじっくり聞けてよかったです。
夏の陽射し

今年はお天気にも恵まれ、何よりも外でも快適に過ごせる気温で何よりでした。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

パーティー好きの方も、ちょっと苦手という方も、あまりご縁がありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 15:49:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad