FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

記念ディナー ~Äärellä~
Moi!

今日はまた気温が上がり、こちらでは再び25度の夏日となりました。今日のニュースで5月に25度以上まで上がった日が通算13日となり、1984年の記録を塗り替えたそうです。今日はオープンカーで走っている車を何台も見かけました。今走っておかないと、みたいな気持が急き立てているのか。

さてわたくしごとではありますが、本日結婚8周年を迎えることができましたそして今日はフィンランドの現在の国旗が決まってちょうど100周年だったとか。特別に国旗が掲揚されていました。
7年前の結婚式当日は午前中少しだけ雨が降ったものの、後はずっと晴れていていいお天気に恵まれました。お天気もさることながら、参加してくださった方々すべてが幸せそうな笑顔だったのが何よりもの最高の思い出です。

家人とも時々喧嘩もしますが、7年あっという間。わがままな私によく付き合ってくれていると思います。よき同士であり、よき仲間であり、よき友達であり、7年はあっという間に過ぎた感じです。

いつも仕事に追いまくられている(そして週末はちょくちょく現実逃避している)家人ですが、今日は早く帰ることができたので記念のディナーに出かけてきました。

本当はJuurellaというレストランに行きたかったのですが、残念ながら月曜日は定休日だったのでオーナーは同じの姉妹店、Äärelläに出向きました。
Äärellä 入口2

外にはテラス席も設けられていて、こんな自転車の廃材を使ったオブジェも。
Äärellä 入口1

Äärelläはランチでは時々来るのですが、ディナーは初めて。Juurellaは格式高い雰囲気が漂っていますが、Äärelläはカジュアルな感じ。カウンターでオーダーして前払い方式です。

でも色々なところにこだわり、愛情が伝わってきます。例えばこのお水。ベリーやミントなどがふんだんに入れられています。レストランでは時々お水も有料ですが、これは無料。見た目も涼やか、爽やかな味でした。
Äärellä お水

泡々していますがこの飲み物はノンアルコール。黒スグリ味ですっきりとした飲み心地です。
Äärellä 飲み物

前菜のNieriä(=ホッキョクイワナ)。魚介類はあまり得意ではないのですが、爽やかなソースで臭みも強くなくおいしくいただけました。この味のバランス、そして盛り付けの美しさ、さすがです。
Äärellä 前菜

メインはホロホロと柔らかい豚肉の頬肉の煮込みと付け野菜。ここでかなりお腹いっぱいになりましたが、
Äärellä メイン

やはりデザートまで完食すべきですよね。セットメニューのデザート、わがままを言ってアイスクリームのベリー添えに替えてもらいました。
Äärellä デザート1

家人のデザートはこちら。アーモンドケーキパイナップルソース添え。
Äärellä デザート2

日没が23時なので全然夕食という感じがしないかもしれませんね。料理はÄärelläもJuurellaも甲乙つけがたいですが、個人的にはJuurellaの方がメニューの種類が少し多いのと(Äärelläはセットメニューは1種類)、Äärelläはオープン過ぎてランチにはいいのですがディナーにはちょっと落ち着かない感じですかね。特に今日はテラス席に1組、2階に1人、1階に私達しかいなかったからよけいそう感じたのかもしれません。それでもよい記念のディナーとなりました。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

風邪で落ちた体重はあっという間に元通り。こればかりは致し方あるまい…
美味しいものを食べられるならダイエットは後回しにする方も、ダイエットを意識しながら食べる量をコントロールできる方も、ダイエット必要なしの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:36:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad