FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
26位
アクセスランキングを見る>>

かわいいフェルト製品、Atelje Hannetar
Moi!

本日も22度で太陽がぽかぽかの理想的な週末の始まりを迎えることができました。こちらにきて8度目の5月ですが、こんなにいいお天気が続いて暖かい5月は経験したことがありません。実際のところ、フィンランド全体で記録的に暖かい5月になる確率高そうです。

さて今回はクリッカに在住のかわいいフェルト製品を扱っているAtelje Hanneatarをご紹介します。
まずWebページはこちらです。
www.ateljehannetar.fi/
フィンランド語ですが、もし製品を見たい方は上の"tuotteet”というタブをクリックするとご覧いただけます。

サイトからお借りしたものを少しご紹介しますと、この辺りの昔の家をモチーフにしたティーウォーマーやボトルカバー、鍋敷きなど。
pohjalaiset.jpg
出典:Atelje Hannetar
ちなみにフェルトはフィンランドの羊毛を使っているとのこと。

そしてこれもまたエテラポフヤンマー地区独特のJussipaita(=ユッシパイタ)とよばれているパターンの製品。(サルミアッキを意識している訳ではありません、たぶん。)
jussiperhe.jpg
出典:Atelje Hannetar

こういったフェルトのよさが出ているほっこりしたかわいらしい製品や、アピラ図書館でも彼女の作品に出会えます。

あの、写真を探したらこんなのしかなくてですね。ああ、よりによって肝心のロバの顔が隠れておりますが(しかも小さい)、フェルトで作られたロバのぬいぐるみも彼女の作品でございます。
本の家とロバ

この度彼女はYrittäjätという中小企業組合とでもいうのでしょうか、そのエテラポフヤンマー支部で設けた初の従業員1人の最優秀企業として表彰されたのです。
hanne_alho_3.jpg
出典:www.yrittajat.fi

Hanneさんは16年前に産休に入ったのをきっかけにこの仕事を始めたそうです。たった一人ですのでメインの仕事は製品を作ること、残りの時間で販売の仕事をします。もちろんマーケティングしたり、イベントに出展したり、オーダー対応をしたり。そして彼女の製品はエテラポフヤンマー地区に留まらず、例えばロヴァニエミのサンタクロースビレッジや日本、アメリカ、オランダなど色々な国で売られているのです。

今回は1人の従業員の企業として表彰されましたが、Hanneさんは手工芸で生計を立てている人達への敬意もあるのではないかと思っているとのこと。確かになかなか脚光を浴びづらいエリアですもんね。一人で何から何までやるのは本当に大変だと思いますが、彼女にはまた見る人の心を癒してくれるような素敵な作品を作り続け、世に発信し続けていただきたいと思ったのでした。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

一匹狼に憧れる方も、羊のように群れる方がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 01:15:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad