FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
26位
アクセスランキングを見る>>

フィンランド人、夏日を堪能する
Moi!

今日も28度まで気温が上がりました。25度以上の夏日がこれで6日続いています。が、明日は18度、明後日は15度まで下がるようですが、来週はまた20度前後に回復しそうでほっとしています。

気温が20度以上になったらフィンランド人はやたらアクティブになります。(私調べ)半分本気で今日を逃したら二度とこんな暖かい日はこないかもしれないと思っているから。私もここのところせっせと半袖を着てます。

昨日湖に出向いたら保育園の子ども達が遊びに来ていました。最近この湖周辺ではよくイベントが行われたり、遊ぶところができたり、ちょっとしたお茶やソーセージが焼ける小屋ができたりと以前より人出が増えた気がします。
遊具と子ども達

白樺もすっかり緑。太陽の光を反映してキラキラしていました。
木立

そしてこの静かな湖。空と同化しそうなブルー。
湖1

ベンチに座ってゆっくり湖を眺める優雅な時間。
ベンチ

冬の間は雪に覆われていたこの湖も今では白樺を水面に美しく映し出しています。
湖2

あまり使われているところを見たことがなかったブランコ、なんと4、5人の子どもが乗り、男性(引率の先生?)が思い切り押してました。つかまるところがあまりないようなのですが、大丈夫…なのでしょうね。そして他の子ども達も次は自分の番だと待っています。
過激なブランコ

こちらではビーチバレーを楽しむ子ども達。ちょっとネットが高いかな?これでアタックが決まったら大したもの。
ビーチバレー

一方今日の空。”きみの名は”に出てきそうな絵のような風景ですが、私にはそんな絵心はございません。
雲

冬の間ぬかるんでいた遊歩道も緑の木立を抜ける絵になる状態に。もうね、自転車で通り抜けるだけで気持がいいのです。
遊歩道

こちらは川辺。簡易テントを張って本格的に寛いでいる人も。
川辺のテント

いや~、やっぱり夏はいいです。心が開放的になります。
一方夕方に庭の水やりをしようかどうか迷って(結局やめた)しばらくしたら遠くで雷が鳴り出し、暴風雨が吹き荒れかと思ったら15分後には何事もなかったかのように晴れました。これもヨーロッパあるある、のお天気です。水やりの手間が省けてラッキーでした。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

夏はビーチ派という方も、山の新鮮な空気を吸いに行く派の方も、家の中でクーラー派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ








スポンサーサイト

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:10:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad