■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

タブレット付きショッピングカート
Moi!

今日は概ね晴れで15度まで上がりました。みるみるうちに緑が濃くなり、長い冬の間眠っていた草花も息を吹き返してきているようです。今年の冬は長かったです、ほんとに。

さて今日はスーパー、City Marketにあるタブレット付きショッピングカートについてご紹介します。ちょっと前から導入されていて興味のあったタブレット付きショッピングカートをこの度初めて試してみました。

画面はこんな感じ。
タブレット画面

他のショッピングカート同様50セント、1ユーロまたは2ユーロコインを差し込んだらチェーンが外れて使用可能になります。(コインは返却されます。)
ショッピングカート

これで何ができるかというと、主に2つの機能があります。まずは買いたいものがどこにあるか調べる機能。いつも買うものなら大体どこにあるかわかりますが、あまり慣れていない人や、めったに買わないものを見つけるのは大きなスーパーでは至難の業。(そしてレジ以外に店員さんがあまりいない。)今回はピタパンがどこにあるか検索してみました。パンコーナーにあると思っていたのにメキシコ料理が置かれているところにあることがわかりました。
タブレット場所表示

この通り無事ピタパンを見つけることができました。
ピタパン

そしてもう1つの機能はレシピの検索機能。”今日は何を作ろう?”と考えるのは料理を作る人共通の悩みですよね。(え?違う?)そんなときにキーワードを入れたらレシピが出てきて、必要な材料をクリックすればどこにあるかわかるという仕組み。今回はせっかくなのでピタパンのレシピを検索してみました。
レシピ検索
所要時間や難易度も出てきてレシピのQRコードもあるし、自分のメールに送ることもできます。このレシピ検索機能はなかなか便利!ピタパンのレシピも参考になりました。

レジを済ませたら検索結果は自動的に削除されていました。
タブレット終了
アンケートに協力したら回答者全員にプレゼントと書いてあったのでメールアドレスだけを入力したらメアドにアンケートが送られてきました。回答後すぐにクラッカー引換券がハガキで届きました。このタブレット付きショッピングカート、私があまり行き慣れていないスーパーにも導入されるとありがたいのですが。

新しいテクノロジーに驚いたといえば新しくできた駐車場。今はそんなに広くないし、色分けもされていてわかりやすいのですが、将来的にもう2つの建物の地下も駐車場になり、全部つながる予定なのだとか。大きいのはいいけどどこに停めたか忘れてしまうのでは?と心配になりますよね。そんな人用にこんな画面がありました。
駐車場検索画面
自分の車のナンバープレート(フィンランドではアルファベット3文字+数字3字)を入力すると自分の車の画像と場所が表示される仕組み。方向音痴と記憶力に問題のある私には心強いサービスです。

いや~、どんどん便利な世の中になりますね。そういえばこちらに来た頃にパン粉を探すのに苦労しました。近い将来あのタブレットに翻訳機能なんかもついてくれると国際化にも対応していいのかもしれません。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

文明の利器を駆使している方も、何かと遅れがちかもという方も
↓クリックお願いします。(手帳愛用者ですが、何か?)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:45:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad