■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

Vappuの前日
Moi!

今日はメーデー、フィンランド語ではVappuの前夜祭で街には多くの若者が繰り出しています(たぶん)。今日は幸い雨も降らずいいお天気ですが、明日はちょっとお天気は崩れるようです。

Vappuはメーデーという労働者のお祭りですが、フィンランドでは春を告げるお祭りの意味合いが強い気がします。若者たちはVappuの前日に繰り出して大騒ぎをし、Vappu当日は大人たちはYlioppilaslakkiという高校を卒業した人がかぶるパイロットがかぶるような帽子をかぶって街に繰り出し、子ども達は市場でスプレーをかけあって楽しんだりします。


こちらではお節料理のようにその時期やその日を記念して食べるものがよくあります。Vappuの定番はフィンランド大使館のTweetにあるようにドーナツ(粉砂糖たっぷり、ジャム入り)やティッパレイパ、そして私も結構好きなシマという飲み物、またナッキというウィンナーやポテトサラダを食べたりします。

ちなみにこちらはVisit SeinäjokiのFacebookより。大学生達がお揃いのウェアを着て楽しんでますね。


こちらはスーパーで売られていた風船。毎年色々な種類が売られています。スーパーでも売られていますが、Vappuの日に市場でも売られています。たぶんそこで買った方が気分は盛り上がりますよね。それでもこの数!
風船1

気になったのはこのムーミン。なかなかかわいいですよね。
風船2

巨大な風船。この日お買い上げの人、スーパーで見かけました。大きめのショッピングカートはこれ1つでいっぱいになっていたのでした。
風船3

こんな風船はVappuの時しか見かけない気がします。ま、真冬に売られても外でもってある国は寒いし…?

そういえば折紙のイベントを準備しているときに風車って日本だけかと思ったのですが、フィンランドにもありました。これもVappuの期間限定品と思われます。
風車

自分で膨らますタイプの風船やおもちゃのサングラスなども売られていました。
Vappu関連

ちなみに去年のVappuの市場はこんな感じで春の訪れを楽しんでいる人達でいっぱいでした。うちは家人が何だか色々買い込んできました。さて、体重がどうなることやら…

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

お祭り好きの方も、人込みは避けて家でゆっくり派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:34:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad