FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
26位
アクセスランキングを見る>>

さようなら、Cumulusホテル
Moi!

昨日、今日と雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気でした。今日は8度までしか上がりませんでした。

さてフィンランドにはCumulusホテルというチェーンホテルがあります。出張の多い家人はBunus Clubの会員になっており、そのおかげでCumulusに宿泊するたびにクーポンを1枚もらっていました。そしてクーポンが6枚でCumulusに1泊できるというおいしい特典が。

Cumulusはそんなに豪華ではないものの、シンプルで最低限のものは揃っているし、部屋もそこそこ広く、価格もリーズナブルだったのですが、昨年Scandicホテルに買収されてしまいました。現在どんどんCumulusはScandicに変わっています。セイナヨキのCumulusは4月30日を最後に来月からScandicに系列が変わります。

使う宛がなくなるクーポンを消費するためにこの度セイナヨキのCumulusに宿泊してきました。(家からめっちゃ近いのですが)
Cumulus

今回はランクを上げてSuperiorルームに。
Cumulus Superiorルーム

Superiorルームと普通の部屋の違いは紅茶、ココア、インスタントコーヒーなどの飲み物があることとバルコニーがあること。今回の部屋のバルコニーからはラケウデンリスティ教会が見えました。
Cumulusよりラケウデンリスティ教会

夕食もクーポンを使って豪勢にしました。
Cumulus 夕食ステーキ

デザートのクリームブリュレ。以前は食用の花が散らされていましたが、こちらはベリー類が。花より団子派の私はこちらの方が嬉しかったです。ふふ。
Cumulus 夕食クリームブリュレ

そして家人がオーダーしたチョコのデザート。甘いチョコレートにさらにキャラメルソースが。フィンランド人、結構キャラメルソースが好きな気がします。それとも私の周りだけでしょうかね?
Cumulus 夕食チョコデザート

Cumulusの朝食は基本はほとんど同じです。こちらはヨーグルトコーナー。ヨーグルトの上にフルーツやベリーを載せるのがフィンランド風。今回はルバーブソースもあったのでトライ。甘酸っぱい系の味が好みなのででした。
朝食 ヨーグルトコーナー

クロワッサンと、ムーミンの鍋に入っているのが小さめのシナモンロールです。いつもは食べ過ぎなので遠慮するのですが、今回は最後(という名の言い訳?)だったのでおいしくいただきました。
クロワッサンとシナモンロール

最後のおまけの写真は先月宿泊した空港近くにあるCumulus Congress Centerのレストラン。そして現在はもうScandic Helsinki Aviacongressと名前が変更になりました。ここは新しくてスタイリッシュなレストランでちょっとびっくりした、というのが本音。
Cumulus Congress Center夕食1

広々としたスペースに温かみのあるナチュラル素材が使われていてリラックスできました。
Cumulus Congress Center夕食2

クーポンを使って無料で各地のCumulusに泊まれなくなるのは残念ですが、これから縛りなく別のホテルにも泊まれるというメリットもあります。またスカンディックホテルはスウェーデンに本社があるのでちょっとスタイリッシュに生まれ変わるかもしれません。それもちょっと楽しみです。

それにしても日本では大型連休に突入しているのですね。こちらは5月1日はメーデーで祝日、明日もメーデーの前日でお祭り騒ぎが予想されます。ということで皆様、よいゴールデンウィークを、そしてメーデーイブをお過ごし/お迎えください。

ホテル選びが得意な方も、どちらかというと誰かにお任せしたいという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:11:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad