■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

アピラ図書館の3Dプリンター作品
Moi!

今日は予報通りで気温は11度ぐらいまで上がりました。今日目にしたアイスクリームスタンドは5月1日のメーデーにオープンするようです。ま、真冬でも室内でアイスクリームを食べる国民ですけど、5月にもなれば外で食べるということでしょうね。

さて以前アピラ図書館で3Dプリンターが使えるようになったとご紹介しました。今回はその専用ルームをご紹介しますね。

3Dプリンターの部屋は事前に予約をしておけば平日なら使えますが、水曜と木曜の13時から19時まで開いています。
3Dプリンター作品1

記事を読んだときはどんなものを作ればいいのか創造力が貧困だったのですが、本当に色々なものが作れるのですね。入口の棚にはどんなものがどれぐらいの時間でできたかの例が紹介されています。エッフェル塔は3時間27分、トナカイは1時間18分、クリスマスツリーは意外にも6時間39分かかったようです。それにしてもエッフェル塔の精密さにびっくりしました。
3Dプリンター作品2

例の中にムーミンも!写真でははっきり見えませんが、目もありましたよ。どうやらコピーは単色でしかできないようです。
3Dプリンタームーミン

展示棚には他にも色々。鉛筆立ては立派ですね。一方クッキーの型抜きのようなオブジェは簡単にできそう。
3Dプリンター作品3

この時計、目を引きました。ただ本物の時計として使うには難しいですかね。
3Dプリンター作品4

ムーミンに対抗してこれはポケモンシリーズ?
3Dプリンターポケモン

アクセサリーとかかけたくなりそうなオブジェも。
3Dプリンター作品4

恐らくこちらのPCにプログラムが入っているのでしょうね。
3Dプリンター用PC

そして右側にあるのが3Dプリンター。案外コンパクト。
3Dプリンター

今のところ特に挑戦したいものが思い浮かばないのですが、ある日ふと思いつくかもしれません。エッフェル塔に対抗して東京タワーでも作ってみましょうかね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

立体的概念が発達している方も、頭の中が2次元の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 03:07:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad